じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

「ランラン愛媛」さん主催の30キロペース走

7日に「ランラン愛媛」さん主催の30キロ走があり、参加してきました。

2月4日に当地で開催される愛媛マラソンに備えてのイベントです。

サブスリーまで含め、それぞれのペースに合わせてペースメーカーがついてくれて、5キロおきに充実のエイドまで設置されており、有料(2000円)でしたが、じゅうぶん元が取れる内容でした。

わたしはフル3時間20分、キロ445のペースで走れるグループで申し込みました。(これまで20分を切れたのは、ただの1回しかありませんが)

ちなみに、かみさんは4時間20分グループに参加です。

われわれのペーサーは愛媛大学3回生の学生さんで、とてもしっかりされていて、結構うるさ型の20人ほどの男女を上手に引率してくださいました。

念のため、走る前にお尋ねすると、最初の5キロくらいはウォーミングアップでキロ5分で入りますとのこと、安心しました。

徐々に上げていき、最後は440で行きましょうとのことでした。

このような集団で走るペース走は初めてでした。

前の人から、少し離れるとすごく焦るし、付きすぎると足が絡まないように注意しなければならず、慣れるまでしばらく時間がかかりました。

また、この日は以前から不安のある右足首に張りがあり、これは最後まで持たないぞと不安が頭をもたげていました。

ちょうどそんな頃、最初のエイドにたどり着き、水分、塩分の他、ミカンやバナナをいただき、すこし休んだおかげで、足首の張りも緩和され、何とか付いていけそうな気がしました。

皆さん、ランに関しては一家言ありそうな方ばかりで、間の抜けたこともしゃべれないなと、黙っておりました。

この方々にまぎれて、とにかく30キロ走り切れば、今日は上出来と思うようになりました。

ペースは中盤まで4分45から50くらいで推移し、最後20キロ過ぎたところで、40前後を守られました。

いつも一人でペースランする時より、中盤が抑えられていたおかげで、最後までペースダウンせず走り切れました。

ほとんどの方はおまけの4キロ走にも参加されましたが、私は限界でしたので、30キロで失礼しました。

ゴール後には暖かい豚汁のお接待をいただき、大満足の練習会でした。

年末年始に帰省してきた家族のお世話疲れで風邪気味だったかみさんも、走り始めてから、一つグループを下げ、何とか走りきれたようで、翌日の本日は夫婦ともどもまったりした休日を過ごせています。

ガーミンデータ

f:id:mgmkun:20180108134723j:plain