じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

DHポジションで3本ローラー

TTバイク(Trek Speed concept)の電動コンポ化も無事終了し、後は宮古島に向けて、ひたすらトレーニングにまい進です。

f:id:mgmkun:20180318182947j:plain

ちなみに電動アルテグラですが、ムチャクチャ快適です。

 

うれしくって、不要なくらいどんどん変速しています。

 

もっと早くに取り掛かればよかったと思います。

 

ちなみにスイッチの設定変更やアップデートなども、スマホで簡単にできてしまいます。

 

それはそうと、マジでもう日がありません。

 

ランは少し控えめにしてでも、バイクを何とか形にしなければと。

 

実走したいのですが、今の時期、スギ花粉が極期なんですね。

 

私は花粉症というものが世の中で認知されるよりもはるか以前から罹患している筋金入りの花粉症なんです。

 

したがって、バイク練の主体は玄関での3本ローラーになってしまいます。

 

ただ、今まではDHポジションが取れなかったのです。(DHバーを持つ姿勢を取ることで空気抵抗を抑える効果が期待されます)

 

レースで主体となるDHポジションでの練習ができないというのは、まあやってもあまり意味がないということになってしまいます。

 

先日、恐る恐るですが、一念発起してDHポジションを試みてみました。

 

すると、 なんとか10秒くらいなら廻せたのです。

 

もちろんビンデイングシューズでは怖いので、スニーカーです。

 

脱輪しそうになったら、すぐに足を着けるようにしていないととてもできません。

 

何回かやってみて30秒くらいならいけそうになりました。

 

本日もさあ頑張ろうと気合を入れ、DHポジションにトライしました。

 

続けて5分くらいはできたように思います。

 

ただ、油断するとふらふらが止まらなくなり、二回ほど脱輪してしまいました。

 

怖い怖い。

 

それでもなんとかベースのポジションと半々くらいで、2時間近く乗れたので、まあまあかな。

 

最後の5分間は全力で廻して終わりとしました。

 

お昼は相方とお花見、夕方は1キロだけ泳いでおだやかに一日が暮れていきます。