じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

高血圧対策

今月に入り、物置にしまい込んでいた血圧計を取り出してきた。

毎朝、食事前に計測している。

さすがに初めの頃は高いまま推移していたが、努力のおかげで、正常範囲内に落ち着くようになってきた。

正直ホッとしている。

何しろ心電図に変化が現れる様なところまで来ていたのだから。

いわゆる心肥大。

秋口から安静時心拍数が上がったままだったのもこれで説明できる。

高血圧にあらがうため心筋が肥厚し、その結果、心臓が拡張障害をきたし、一心拍毎の拍出量が低下していたのだ。

とてもトライアスロンやらマラソンどころじゃないって。

心臓の負担はいかばかりだったか。

原因がわかったのだから、対策対策っと。

で、やったことは

1.減塩

特に家での食事に変化はないものの、酒のつまみをナッツ類の無塩のものとした。

昼食、週2回はミューズリー

2.節酒

缶ビール350mlに焼酎か日本酒を少々でがまんし、できるだけご飯を食べる。私の場合、この節酒が一番効果があったような気がする。

3.カリウム摂取

カリウムの多い食材を積極的に摂る。海草、きな粉、バナナ、ナッツ等。

あと、気が進まなかったけれど、市販のカリウム製剤(量的には気休め程度)。

4.マグネシウム摂取

マグネシウムの多い食材を積極的に摂る。海草、ナッツ等。

5.杜仲茶

副交感神経優位にしてくれるらしい。

こんなもんかな。

あとトレーニングは心拍数を見ながらzone3までしか上げないようにしている。

しんどくて上がらないのが正直なところだけど。

スイムのレッスンでは最近ゴイゴイにしごき上げられるので、もしかしたらzone4に達しているかも。

安静時心拍数はまだまだ下がってこないけれど、今の血圧を保てば以前のように40台になってくれないかなあと願っている。