じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ガーミンコーチに尻を叩かれる

ランキング参加中ランニング ランキング参加中トライアスロン愛好者の会 以前、マラソンのキャリアが絶好調だった頃、マイアシックスというアプリを使い、そのアプリが提案するスケジュールを、熱心にこなしていた。 レースの日付と希望タイムを入力すれば、…

2024 愛媛マラソン 速報

なんとか完走。 AEDや救急車のお世話にならず、爪1枚の犠牲のみ。 25キロからは修行の様なレースでした。

素人にイーブンペースは要らない

愛媛マラソンまで、1週間と少し。 いろいろ工夫してきたが、減量に失敗したままで突入しそうだ。 体重1キロ当たり、ゴールタイムが3分縮まるとされているので、6分のビハインドは覚悟の上でとなる。 まあ、いい、今回は。 それよりも、長年、自問自答してき…

チョコレートで血圧が下がるとな

昨年の秋頃、カカオポリフェノールの摂取とVO2Maxの向上に関連があるかも、のタイトルに惹かれ、DeepL頼みで、原文を読んでみた。 2023年8月に発表されたものである。 健康なドイツ人の男女、平均65歳を対象とした研究で、ココアフラバノール(500mgX2)を30…

トラックレースに出てきました

連休初日の11月3日、愛媛県総合運動公園にて愛媛スポーツレクリエーション祭2023が執り行われ、マスターズ陸上に参戦してきた。 1500m、800m、200mの3種目 結果は順に、6:16:74、2:58:10、35:22。 おおよそ、予想通りのタイムで、際立ったものがない…

200mを30秒で走ること

ランキング参加中ランニング 11月のトラックレースが近づいてきた。 しかし、最近の調子では、通常のランですら、キロ5分がやっとなので、とてもスピード練習に挑戦しようという気すら起きない。 地獄の1500mと800mを思うと気が重い。 200mなら、すぐ終わる…

期待通りの筋肉痛

やっと夏にさよならできそうな9月最終日。 山(825m)の山道でもなく、わざわざ車道を歩き倒してきた。 片道14キロなので往復28キロ。 折返し地点の標識、遠かったー 今年の1月、愛媛マラソン前のトレーニングで3回も歩いたコース。 半信半疑でや…

夏の入り口

何年かに一度、「あゝ、今日が夏の入り口だ」と気づく日がある。 今朝、お孫ちゃんを保育園に送り届けて、帰ろうと車に近づいた時。 東の空を見上げ、空気感が入れ替わったと感じた。 瞬間、なんとも言えないせつなさに襲われた。 子供の頃の夏休みの記憶と…

防府にエントリー

今年も折り返しを過ぎ、すでに後半に。 12月開催の防府マラソンから、勧誘のメールが届き、迷わずエントリーした。 質実剛健、シリアスレース。 想像するだけで、緊張感が高まる。 防府のための準備期間はもう半年も無いのか。 昨年の順位は1581/1761。 やる…

六月は蒼く煙って

なにもかもにじませている 「荒井由実 cobalt hour(1975年6月) 9曲目 雨のステイションより抜粋」 そんな6月の日曜日。 西条市のひうち競技場では四国マスターズ陸上競技選手権大会が開催されていた。 前日の土曜の夕方、ランシャツにビブナンバーを付け終え…

四国マスターズ 出るか

ろくに練習もできていなかったので、DNSと決め込んでいた四国マスターズ陸上競技大会だが、開催一週間前になって、プログラムと出走メンバーが発表された。 800mと1500mそして3000mに登録していたのだが、前の2種だけなら、午前中に済みそうだ。 開催は西条…

帰ろ、お父ちゃん

YS~11から降り、徒歩で空港ターミナルにたどり着いた18歳の男子は、名古屋から付き添いで、来てくれていた父に向かってひとこと言った。 「帰ろ、お父ちゃん」 検索しても、画像が見つからないので、記憶をたどれば、当時の松山空港のターミナルは、平屋でプ…

愛媛マラソン 2023【振り返り】

防府のそれとは全く異にする、愛媛マラソンのスタート前の賑わい。 自治体の長、タレント、元オリンピック選手らの登壇。 市民マラソンは、どこもこんなんだろうか。 好みは分かれるかもしれないが、私は残念ながら、防府派である。 粛々とスタートブロック…

愛媛マラソン 2023【速報】

快晴、弱い風、2月としては高温、花粉無しのコンディションの中。 思い描いていた中では、最良〔松〕のレースができ、無事ゴールできました。 ますは結果のみで失礼します。

The time has come

愛媛に春を告げる一大イベント、愛媛マラソンが来週に。 やっと行われる。 レースが実施されるのと、そうでないのとでは、心構えが全く異なると思い知った。 以前のエントリーで、「レースは二の次で、普段の練習さえこなせれば、それで満足。レースはただの…

レースを前に歩く

愛媛マラソンは2月12日に開催される。 私は参加予定であるが、あと残る週末は2回となった。 今の時点での必須事項から見て、走りより歩くことを優先している。 必須事項①:体重コントロール 必須事項②:下肢筋力増強 必須事項③:怪我をしない 今更ジタバタ…

なんとかなった30キロ走

今日、1月15日は、毎年恒例のランラン愛媛さん主催の30キロ走だ。 愛媛マラソンに備え、レース4週前くらいに開催される。 準備ができているか、およその目安になる。 予想タイムによって、いくつかのカテゴリーに分類され、各々にしっかりしたペースメ…

迷い

最近、知人が心房細動でカテーテルアブレーションを受けた。 術後の経過は順調で何よりだが、抗凝固剤の服用は継続している。 心房細動など年寄り病で、他人事と思っていたのだが、少し調べてみると、アスリートに、より多く発生するかもしれないとの報告が…

今年最後のラン

一週間近くランをお休みしてしまったので、何がなんでも走らねばと、いつもの公園へ。 今日は大晦日。 一年の締めくくりのラン。 と言うほど、普段から走っているわけではないけれど。 ま、防府のレースも、4時間内で走れたし、まだかろうじてアスリートの端…

淡々とペース走

愛媛に向けて、ペース走を重ねていこうと、幾分寒さも和らいだクリスマスの今日は、城山公園へgo。 公園までの3キロの道のりをまずは徒歩で。 今日はちゃんと走れるだろうかとか、色々思案しながら。 公園に到着。 良かった、何もイベントらしき物もやってい…

防府マラソン2022 スタートラインに立てた

約3年ぶりのフルマラソン。 今までに感じたことのない不安感が否応なく襲ってくる。 練習も十分できておらず、直前の30キロ走と20キロ走の2回のみ。 30キロ走では20キロから段差をもってスピードダウンしているし。 20キロ走も、以前よりペース…

防府、玉砕

速報はアップするか迷ったが、あれだけ大きな皮算用をさらしただけに、無言で通すわけにもいくまいで。 帰途のフェリー内から失礼します。 余裕があれば、後日、感想文でも。 タイムはこんなだが、マラソンって、つくづく面白いと思ったよ。 少しウルットキ…

防府の抱負

6日後の12月4日(日)には、山口県防府市で防府読売マラソン2022が開催される。 私はこれにエントリーしており、出場する予定でいる。 制限時間4時間、それも号砲からという質実剛健のレースだ。 招待ランナーには、川内選手らが揃い、シリアスそのもの…

3分間の地獄

(2022/11/4)愛媛スポレク陸上競技の800mに参加してきた。 マスターズ陸上と同じ要領で、5歳刻みの年代別で順位を競う。 トラックを走るのは9月のマスターズ陸上以来、2度目になる。 トラックを二周する、中距離種目での最短・最速種目とされ、位置…

2022 龍馬脱藩マラソン

(2022/10/9) 3年ぶりのレース。 龍馬脱藩、ハーフ。 三年間のブランク。自分の劣化を危惧し、一抹の不安を抱えながら、高知県、梼原に車を走らせる。 まずは完走できるのだろうか。 普段の練習でも20キロすら走っていない。 約2時間で梼原の役場に到着。…

マスターズ陸上1500m参戦

いつも通りの時間に起き、いつものようにラジオ体操して、いつも通りのオートミールの朝食を摂り、8時半過ぎに自宅を出た。 目指すは、とべ動物園じゃなくて、隣の県総合運動公園。 初めてのマスターズ出場でいろいろ戸惑うことが多かったが、中でも極付は…

クレアチン 恐るべし

明日にマスターズ陸上が迫っているのだが… 付け焼刃の練習をしたところで、歯が立たないことは初めからわかっていたこと。 速い方々がおいでだった。 キロ4分で粘れたら、つまり1500mだから、6分でゴールを目指すことにした。 これ以上は無理だから、…

マスターズ陸上の1500mに応募してしまった

皆生トライスロンのリタイアの影響を引きずり、思考過程が不安定だった要素もあったと思うが、突如、マスターズ陸上の1500mに応募してしまった。 9月4日に陸上競技場で開催される。 ここです トラックなど走ったことのない未経験者が、である。 私の年…

皆生の夏が終わった(2022全日本トライアスロン皆生大会)

バイクコース、大山周囲の広域農道上、バイクスタートから57.07キロ地点、2時間38分40秒で私のレースは終わった。そこに居合わせた2名のマーシャルの方にリタイアを告げた。 木陰で足を伸ばし、後ろに手をついて休もうとするも、左大腿の痙攣は容赦なく襲い…

薄底でストライドを伸ばす

マラソン関連の世間の常識が今どうなっているかは知らねども。 あいも変わらず、薄底代表のようなターサー一辺倒で走り続けている。 ただし、厚底を持っていない訳でない。 一足だけ、ナイキエアズームテンポネクストパーセントという、やたら長い名前のシュ…