じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

5分が切れて大喜び

ここ数か月、週末は登山三昧だったが、皆生トライアスロンが開催見込みで募集を始めたこと、今の時期、四国の山はスギ花粉でひどい目にあうことから、地上のトレーニングに精を出し始めたところ。

それにしても、ランのスピードが全く上がらず、寂しい思いをしていた。

キロ5分が切れない。

ひとあがきと、数日前に400mインターバルで負荷を与えておいた。

速くはないが、心拍数だけは無理やり上げられた。

ガーミンのワークアウトでは10本組まれているが、これ以上やって心臓にアクシデントが起きてもまずいのでと、6本で終了。

f:id:mgmkun:20210309153753j:plain

 

さて、昨日のラン。

このインターバルの効果としか思えないのだが、思いがけずキロ5分が切れた。

f:id:mgmkun:20210309151700j:plain

途中で、水を飲んだり、ピットインしたりでデコボコだが。

いつもとの違いは心拍数のふけ上がりが極めて良い。

ラップ2で130近くまで上昇している。

結局ランは心臓がすべてとは言わないまでも、大部分きっとそうなんだろうな。

 

あまり気が進まないが、たまにはインターバルもいいのかもしれない。

 

そう言えば、いつの間にかVO2Maxが最高値に。

f:id:mgmkun:20210309154445j:plain

あともう一息上がれば、ちょうど年齢と同じになるので、もう少し頑張ってみるか。

 

ジール一辺倒だった私も、川内選手のこともあるし、ついに厚底のテンポをポチってしまいました。さてどうなることやら。