じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット(速報)

オート麦の朝食を始めて半月。 期せずして体重計の数値が変化しだした。 10月の前半とオート麦を食べ出した後半とを比べてみた。 体重 P<0.05 体脂肪率 P<0.01 骨格筋率 P<0.05 体重の変化は大したこと無いが、体脂肪率の1割減は大きい。 今月は3週連続…

しゃあなし石鎚登山

(2018/10/21) 前日夜、何とはなしにテレビをつけていたら、翌日の天気予報は全国津々浦々、お日様マーク。 ならば今の時期、登山しかあるまい。 相方のリクエストで笹ヶ峰に行くことに。 実は先週もその近くの寒風山に登っているのだが…。 高速を飛ばして…

オート麦の朝食を始めてみた

「腸がない動物はいない」とか「腸こそ動物の最初の器官である」とか「免疫、ホルモン環境、神経系さらには精神状態にも腸が影響している」などの腸や腸内細菌叢の話題が盛んだ。 そんなに大事な腸なら、腸にとって良いことをしておいた方が良いなと調べてみ…

龍馬脱藩マラソン 2018 

(2018/10/7) 龍馬脱藩マラソンのハーフ、完走できた。 たかがハーフに完走できたというのも変だが。 というのも不安を抱えての参加だったので正直ほっとしている。 まずは心拍数。 ここ2週間ほど、高めだったこと。 日常はいつも53前後なのに56くらい。 次…