じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

オート麦の朝食を始めてみた

「腸がない動物はいない」とか「腸こそ動物の最初の器官である」とか「免疫、ホルモン環境、神経系さらには精神状態にも腸が影響している」などの腸や腸内細菌叢の話題が盛んだ。

そんなに大事な腸なら、腸にとって良いことをしておいた方が良いなと調べてみると、食物繊維を摂れば善玉菌が増え、腸内環境が良くなるというので、ならばと食物繊維が多そうなオート麦の朝食を始めることにした。

 

購入したオート麦はこちら

 f:id:mgmkun:20181016142901j:plain

アマゾンで972円なり。

本日で四日目。

初日は登山を予定しており、時間が無かったため、ヨーグルトにてんさい糖をかけて食べてみたが、あまりの悲しい食感に「もおいい」という感じだった。

翌日はお休みでゆっくりできるので、まず鍋に牛乳ととうもろこしをフレーク状につぶした物と塩少々を混ぜ合わせ沸騰したところへ、ブツを投入。

 

フレーク状の物はこちら

f:id:mgmkun:20181016144854j:plain

「おいしい」コーンスープになにやら食感のある物が浮遊している感じ。

三日目、四日目は鍋の後かたづけが面倒な相方が、スープ皿に牛乳、フレークそれにブツを混ぜ、チンする方法に変更。

「おいしく、面倒でなくなった」、これなら続けられそう。

まだ始めて四日目ということもあり、「免疫、ホルモン環境、神経系、精神状態」への顕著な影響は未確認だが、大ちゃん方面への影響(回数、かさ)は大である。