じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

龍馬脱藩マラソン 2018 

(2018/10/7)

龍馬脱藩マラソンのハーフ、完走できた。

たかがハーフに完走できたというのも変だが。

というのも不安を抱えての参加だったので正直ほっとしている。

まずは心拍数。

ここ2週間ほど、高めだったこと。

日常はいつも53前後なのに56くらい。

次にランの調子。

けっこう上げて走っているもりでもキロ5分が切れない状態。

焦って、レース直前に無理やりインターバルしてみたが、4分30がやっと。

涼しくなってきているのに、この調子の悪さはかつてないほど。

こんな具合だったので、起伏のあるあのコースを走り切れるか自信が持てないまま高知県梼原町に車を進めた。

気温の上昇は予想されていたので、いつもの塩ピュアタブ10粒をポーチにしのばせ、また、レース一時間前には梅干し大一個を頬張る。

スタートはいつもなら一番前に陣取り、キロ4分で入っていたのだが、今日は控えめに2番手から、キロ5分で。

2キロ手前で、難関の登坂に差しかかる。

しんどいが、何とか列車には乗れている感にホッとする。

抜かれることもあれば、落ちてくる人もある。

しんどいのはみな一緒と我慢の時間が続いた。

トンネルを超えると下り、エイドでしっかり水分補給し、走り出す。

何とか行けそうだ、とにかく完走。

折り返しまでたどり着き、タイムは55分。

うつろな頭で計算し、このペースでは1時間50分をオーバーすることが判明。

判明したところで、何の打つ手もないが、気にせずベストを尽くそう。

何とか中盤のペースダウンは回避し、最後の登坂までたどり着き、我慢のキロ6分でトンネルを抜ける。

残りは足と心臓の耐えうる限りのハイペースで下りきる。

この区間はキロ4分を切っていた。

さすがに心拍のリミットを超えたようで、吐き気が止まらなくなり、一瞬ストップを余儀なくされたが、すぐに走り出しゴール。

1時間49分31秒。

遅いが粘れた今のベストの走りができた。

梼原の町を挙げてのレースが好きで、2回目の初参加以来、毎年お世話になっている。

無料の温泉券で汗を流した後、来年も同じように走れることを祈りながら、町を後にした。

f:id:mgmkun:20181008095101j:plain