じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ランでKOMゲット

(2018/12/12) 事情により、しばらく家事を兼務しないといけなくなったので、平日夕方のトレーニング時間が限られる。 調子の上がらないランだが、短時間で効果を上げようと、前後4キロのジョグで挟んだ6キロを無理矢理ビルドアップして、最後全力で走っ…

なんとかペース走

(2018/12/1) 安静時心拍数は高いままだが、気にせず、20キロ走目指して出かけた。 場所は平坦で、連続して走れる城山公園内。 2日前に無理やりビルドアップで、最後キロ4分前後で走れていたので、もしかしたら行けるかもとの思いで。 自宅からは3キロくらい…

不調(心拍数のプラトー)から脱したか

ここ2ヶ月ほど、ランでもバイクでも負荷に応じた心拍数の上昇が得られず、不調に苦しんでいる。 負荷をあげても、140前後でプラトーとなってしまう。 自覚的にも心臓に重い蓋をされている感じ。 龍馬脱藩のハーフではさすがにレースだったこともあり、1…

5時間耐久バイク

(2018/11/11) 四国中央市にある自転車工房スピングさん主催の第8回5時間耐久・法皇湖グルグルサイクリングに参加した。 ダム湖の法皇湖周囲7.5キロで100mほどの獲得高度のコースをひたすらグルグルする。 スピングさんとは全く面識がなかったが、FBで…

四ツ足峠トンネル

(2018/11/3) 高知と徳島を結ぶ国道195号線の県境にある四ツ足峠トンネル、6年ぶり2度目の挑戦となる。 前日、高速バスで高知市まで輪行。 泊まったのははりまや橋から少し東にあるビジネスホテルで運河に面している。 そこの居酒屋で、鰹、ちゃんぱら…

ダイエット(速報)

オート麦の朝食を始めて半月。 期せずして体重計の数値が変化しだした。 10月の前半とオート麦を食べ出した後半とを比べてみた。 体重 P<0.05 体脂肪率 P<0.01 骨格筋率 P<0.05 体重の変化は大したこと無いが、体脂肪率の1割減は大きい。 今月は3週連続…

しゃあなし石鎚登山

(2018/10/21) 前日夜、何とはなしにテレビをつけていたら、翌日の天気予報は全国津々浦々、お日様マーク。 ならば今の時期、登山しかあるまい。 相方のリクエストで笹ヶ峰に行くことに。 実は先週もその近くの寒風山に登っているのだが…。 高速を飛ばして…

オート麦の朝食を始めてみた

「腸がない動物はいない」とか「腸こそ動物の最初の器官である」とか「免疫、ホルモン環境、神経系さらには精神状態にも腸が影響している」などの腸や腸内細菌叢の話題が盛んだ。 そんなに大事な腸なら、腸にとって良いことをしておいた方が良いなと調べてみ…

龍馬脱藩マラソン 2018 

(2018/10/7) 龍馬脱藩マラソンのハーフ、完走できた。 たかがハーフに完走できたというのも変だが。 というのも不安を抱えての参加だったので正直ほっとしている。 まずは心拍数。 ここ2週間ほど、高めだったこと。 日常はいつも53前後なのに56くらい。 次…

スイムのレッスン(1)

台風24号の影響で、今年最後のトライアスロンレース予定だった室戸トライアスロンが中止になってしまったので、当面距離を泳ぎ切るための練習は要らなくなった。 そこで、来シーズンに向け、根本的なフォームの指導を受けたく、コーチからレッスンを受けるこ…

瓶ケ森林道(天空の道)に黒森峠のトッピング

(2018..9.16) ブログの表題画像の瓶ケ森林道を久しぶりに走ってきた。 林道の長さは28キロで全線舗装路。 標高1,100-1,690mを走行する「天空の道」である。 中でも、東黒森から自念子ノ頭あたりまでの道は狭い稜線を走り、北には瀬戸内海、南には高知の…

走行距離の少ない私でも

私は月間走行距離の少なさでは誰にも負けないという自負があるのだが、前期のフルマラソンの成績はランネットの年齢別100位以内にかろうじて留まれたものの、愛媛では3時間30分を切れず、じり貧状態。 そこで、自己ベストを出した2012年2月の愛媛…

息抜きキャンプ

一週間前に得意の物忘れによる情けない事象が発覚(せっかくレースの許可をいただきながら、入金をし損なっていた)し、そのため土日に空白が生じてしまい、ならばと一泊キャンプを思いついた。 場所は広島県廿日市市吉和の「魅惑の里吉和」である。 太田川…

今年もバイクで坂道インターバル

バイクで登り坂が速くなりたい。 これはずっと思い続けていることである。 この年までとなると、そろそろ諦めたらどうかとも思うが、しつこい性格というか、見極めが悪いというか、なかなかやーめたとできないままいる。 ということで、今年も日が長くなる夏…

2018土佐センチュリーライド Bコースに変更

楽しみにしてきた2018土佐せん。 結果は残念ながら、Bコースに変更し、90キロで終わった。 高度は1000mとちよっと。 準備不足もあったが、やはり今年の酷暑が最大の要因であったと思う。 私と連れの石○君は2番手に陣取り、8時2分に出発した。 …

酷暑サイクリング、倉羅峠(経ノ坂峠)、土須峠、霧越峠、おまけにやれやれ峠 

(2018/7/21) 前日、徳島行き高速バスで脇町まで輪行。 脇町インターで降り、吉野川を臨む高台の宿に投宿。 午後7時半がラストオーダーと聞き、ビール、冷酒と何とか御膳(天ぷら、刺身)で、早々に退散。 部屋で缶ビールを開けながらつけたNHKは、過去の…

ウェットスーツ:伊予マリン社製オーダーメイド ロングジョン

いよいよ宮古島準備編、最終章のウェットスーツにたどり着きました。 愛媛のトライアスリートなら、多くの方がお世話になっている伊予マリンさんの登場です。 iyomarin.com ここはダイバー、漁師さんの他、トライアスリートも御用達のウェットスーツ屋さんで…

靴紐:Greeper laces

小ネタです。 靴ひもの話です。 こちらに商品説明があります。 greeperlacesjapan.com 実際に私が履いたところです。靴はライトレーサーです。もう少し輪っかを小さくした方が格好いいですね。 紐を結ぶ動作が要らなくなります。 脱ぐ時には中央の白いプラス…

シューズ:アシックスLYTERACER RS 5

シューズの話題です。 私はランの物心ついてからというもの、アシックスのターサージール以外は履いたことのない人間でして、靴箱にはターサーしかなかったものですから、普段の練習でも、トライアスロンであろうと、○○の一つ覚えのようにターサー一辺倒でし…

輸送:西濃カンガルー自転車イベント便

さて、宮古島準備編もそろそろ終盤になってきました。 輸送:西濃カンガルー自転車イベント便です。 今回はちょっとしたトラブルがあったのですが、ありのままを書いて見ようと思います。 西濃さんはシーコンのバッグに詰め込みさえすれば、家の玄関まで取り…

愛南町トライアスロン 完走も少し残念な

今回、宮古島準備編はちょっとお休みです。 昨日、愛媛県愛南町で開催されました愛南町いやしの郷トライアスロン大会に参加してきました。 天候は曇り一時晴れで、湿度も高く、暑いレースでした。最高気温は28.1度でした。 結果は3時間11分7秒で、完…

塩分:OS-1、塩ピュアタブ

塩のお話です。 レース完遂にとってエネルギーと同じか、もしかしたらそれより重要なことかもしれないと思っています。 何となくそうかなくらいには思ってはいたのですが、一昨年、南紀白浜トライアスロンに参加した時、説明会で選手の健康管理を統括されて…

補給:粉飴、スポーツ羊かん

やっと補給までたどり着きました。 まず、粉飴300グラムにOS-1(800ml)にクエン酸適量です。 800mlの理由は、私がいつもウィグル様から購入しているボトルが、Science in Sport-800ml ウオーターボトルだからです。 www.wiggle.jp これの良いとこ…

(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング ジャージ UV フレスコロングスリーブ ジャージ 317BL[メンズ] 9 ブラック/レッド 9 M

長いタイトルで申し訳ありません。 短くするとパールイズミ製の長袖ジャージです。 パールイズミのページのこちらに掲載されています。 www.pearlizumi.co.jp 私のバイク時の姿です。 すでに首が疲れており、前を向けていません。 ま、それはさておき。 「©a…

プロファイルデザインFC25ハイドレーションシステム(2017)(739ml)

これは2本のエアロバーで挟んで使用するボトルです。 ちょっと見えにくくてスミマセン。 ますますマニアックなお話に深入りし、申し訳ありません。 そろそろマニアック編も終盤ですので、ご勘弁を。 こんな形をしています。 中央の丸い黒いゴムの蓋にエイド…

エアロバー:プロファイルデザインT3+カーボン、ブルフォーンハンドルバー:プロファイルデザイン SVETカーボン

TTバイクにご用のない向きには、全く興味が湧くはずのないお話になってしまいますことをあらかじめお断りいたします、申し訳ありません。 エアロバーの変更はもしかしたら、サドルとともに今回完走できた重要な立役者の一つかもしれません。 これまではtrek …

オーバーホール、タイア、チューブ交換

オーバーホール、タイア、チューブ交換は自分にとってのメジャーなレースの準備としては必須の事柄と思っています。 ちょうど、前回は2年前の宮古島前に行っていたので、適当な時期かなと思いましたが。 ほんとは、自転車屋のオヤジからオーバーホールは1年…

サドル交換:Cobb plus2

Cobb plus2導入についての顛末はこちらに記載しております。 mgmkun.hatenadiary.jp ある程度実走して、感触は得ていたのですが、あまり長丁場の練習はこなせていませんでしたので、結局ぶっつけ本番のような感じでレースに臨みました。 レースでは、いやー…

電動コンポ化:Trek speed concept(2012)にUltegraDi2

今回、心の中で抵抗していた電動コンポ化に着手してしまいました。 一つはまずお高いということがあります。 ロードなどに乗っていると、だんだん一般的な金銭感覚とずれてくるところがあるのですが、そこにトライアスロンが絡んできますと、いよいよ鈍くな…

ローラー:GT-Roller Flex3, F3.2

ひとつ前の記事に挙げた準備項目が宮古島トライアスロン完走のため、どれだけ寄与したかを◎、〇、△の三段階で評価してみたいと思います。 ローラー:GT-Roller Flex3, F3.2 は△でした。 もともと私はミノウラ社製の3本ローラー(モッズローラー)を持ってお…