じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

愛南町トライアスロン 完走も少し残念な

今回、宮古島準備編はちょっとお休みです。

昨日、愛媛県愛南町で開催されました愛南町いやしの郷トライアスロン大会に参加してきました。

天候は曇り一時晴れで、湿度も高く、暑いレースでした。最高気温は28.1度でした。

結果は3時間11分7秒で、完走者306人中202位、年代別では20人中9位でしたので、目標としている全体の3分の2、年代別の中頃はクリアーできたのですが、前回の3時間1分58秒よりかなり遅くなってしまい、とても万々歳とはいかない結果でした。

3種目すべてが遅くなっていて、これからまた一つ一つ真面目に取り組んでいくしかないかなと思っています。

スイムは個人的にコーチに見てもらう機会を増やそうと思っています。

バイクは7月になれば近くの公園が夜遅くまで解放されるので、そこの入り口でヒルクライムの練習に精を出します。11%のおいしい坂が待っています。

ランはどうしたものかですね。

3つの中では最も得意な分野と思っているのですが、練習方法を変えなければいけないかもしれません。

愛媛マラソンも今年3時間半が切れなかったので、やってきたインターバルと距離走の組み合わせではどうも伸びないような気がしています。

ビルドアップとかのほうが良いのかなあ、つらいけど。

それと、もう一つ今回のタイムの足を引っ張ったのは、スイムからバイクに移るトランンジッションでものすごく時間がかかっていました。

毎度のことなのですが、まじまじ詳細の表を見ると、人の倍くらいかかっているようです。

小学校低学年のころから、体育の授業で着替える時、人より時間がかかっていたような記憶がよみがえってきました。

いまさら、こればっかりは鍛えようにも、どうにもならないような気がしています。

f:id:mgmkun:20180610165400j:plain

f:id:mgmkun:20180610165505j:plain

ゴール後、地元の小学校の生徒さんにこんな手作り感満載のメダルを首にかけていただき、感激もひとしおです。

準備から、応援にきっと大変だったと思います。ありがとうございました。