じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

トラックレースに出てきました

連休初日の11月3日、愛媛県総合運動公園にて愛媛スポーツレクリエーション祭2023が執り行われ、マスターズ陸上に参戦してきた。

1500m、800m、200mの3種目

結果は順に、6:16:74、2:58:10、35:22。

おおよそ、予想通りのタイムで、際立ったものがないが、無事走り切れたことに安どしている。

まだ欲はあると言えばあるが、短い時間であるとはいえ、170を超える心拍数でのレースは内心怖いし、普段の練習でも負荷が高すぎるので、そうそう気軽にできるものでもない。

前回のエントリーで200mの30秒など意識したことが恥ずかしい。

200mはクラウチングスタートというのを、直前に知り、審判に「スタンディングで走らせてください」などと慌てて頼み込むなど、他のスパイクシューズを履いたガチな方々に呆れられるような、失礼な態度に映っていたに違いない。

カタパルトの様な噴射台でスタートした全選手にあっという間に置いていかれ、カーブを回り切ってのホームストレートの長いこと。

それでも、1名をかわし、あとの2名に肉薄でき、この種目に若干の手ごたえを感じることができた。

800m、1500mもスタートから限界スピードで押し、ただただ落ちまくるというこれまでの展開は回避できたようで、走り方だけ少しは進歩したかな。

しかし、1500mは中距離種目とはいえ、つくづく持久力勝負のレースであるとの認識を新たにした。

遅咲きのトラックレース選手、面白いけど、いつまで続けられるだろうか。