じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

200mを30秒で走ること

11月のトラックレースが近づいてきた。

しかし、最近の調子では、通常のランですら、キロ5分がやっとなので、とてもスピード練習に挑戦しようという気すら起きない。

地獄の1500mと800mを思うと気が重い。

200mなら、すぐ終わるし、なんとかなるだろうと、安易に応募したものの、ほぼ同年代で30秒台で走る方がおられた。

30秒は一体どういったスピードなのか、猿でもわかる計算をしてみたところ、なんと平均キロ2分30秒のスピードで走り切らなければならない。スタートがあるので、トップスピードからゴールまで、もっと速く走る必要がある。

昨年800m走に出たときの記録を探し当て、見たところ、最初の200mをおそらく全力近くで走っているにも拘わらず、最速でキロ2分50秒であった。

だめだこりゃ。

あと、2週間。無理でもスピード練習をするか、体重減少に専念するか。