じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

チョコレートで血圧が下がるとな

昨年の秋頃、カカオポリフェノールの摂取とVO2Maxの向上に関連があるかも、のタイトルに惹かれ、DeepL頼みで、原文を読んでみた。

2023年8月に発表されたものである。

健康なドイツ人の男女、平均65歳を対象とした研究で、ココアフラバノール(500mgX2)を30日間、摂取させた群と、対照群との比較である。

結果は摂取群のVO2Maxが有意に向上したとあるが、その要因に血管内皮機能(血管内腔を裏打ちしている細胞)の強化と、血圧の低下があいまって、心拍あたりの酸素運搬能力を有意に増加させ、心臓運動能力の向上に寄与したとしている。

毎日、高エピカテキンチョコレート60g摂れば、同等の効果が得られるだろうとしている。

VO2Maxに引き寄せられ、読んだ論文だったが、私にとっては血圧のほうが重要事項だったので、それを期待して、11月頃からチョコレートを食べるようにしてみた。

食べると言ってもカロリーが怖いので、2-3cm四方の板チョコを、午前に2かけ、午後に2かけくらいの量である。

結果がこれ

ヘルスケアデータ

11月以降、下がっているように見える。

毎朝、起床時に計測しているのだが、チョコレートを食べだしてからは上が130mmHgを超えたことがない。

n=1で、確証などないが、今のところ、効果があるかもと喜んでいる。

 

ところで、VO2Maxの方は50前後を行き来しており、また数年来経験したことのない高体重も減る気配なく、先日やっとの思いで30キロ走に臨んだが、3週間後に控えた愛媛マラソンに自分が参加するのかという実感が、いまだ湧いてこない。

ドオしよう、ドオなるんだろう。