じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2023-01-01から1年間の記事一覧

トラックレースに出てきました

連休初日の11月3日、愛媛県総合運動公園にて愛媛スポーツレクリエーション祭2023が執り行われ、マスターズ陸上に参戦してきた。 1500m、800m、200mの3種目 結果は順に、6:16:74、2:58:10、35:22。 おおよそ、予想通りのタイムで、際立ったものがない…

200mを30秒で走ること

ランキング参加中ランニング 11月のトラックレースが近づいてきた。 しかし、最近の調子では、通常のランですら、キロ5分がやっとなので、とてもスピード練習に挑戦しようという気すら起きない。 地獄の1500mと800mを思うと気が重い。 200mなら、すぐ終わる…

期待通りの筋肉痛

やっと夏にさよならできそうな9月最終日。 山(825m)の山道でもなく、わざわざ車道を歩き倒してきた。 片道14キロなので往復28キロ。 折返し地点の標識、遠かったー 今年の1月、愛媛マラソン前のトレーニングで3回も歩いたコース。 半信半疑でや…

夏の入り口

何年かに一度、「あゝ、今日が夏の入り口だ」と気づく日がある。 今朝、お孫ちゃんを保育園に送り届けて、帰ろうと車に近づいた時。 東の空を見上げ、空気感が入れ替わったと感じた。 瞬間、なんとも言えないせつなさに襲われた。 子供の頃の夏休みの記憶と…

防府にエントリー

今年も折り返しを過ぎ、すでに後半に。 12月開催の防府マラソンから、勧誘のメールが届き、迷わずエントリーした。 質実剛健、シリアスレース。 想像するだけで、緊張感が高まる。 防府のための準備期間はもう半年も無いのか。 昨年の順位は1581/1761。 やる…

六月は蒼く煙って

なにもかもにじませている 「荒井由実 cobalt hour(1975年6月) 9曲目 雨のステイションより抜粋」 そんな6月の日曜日。 西条市のひうち競技場では四国マスターズ陸上競技選手権大会が開催されていた。 前日の土曜の夕方、ランシャツにビブナンバーを付け終え…

四国マスターズ 出るか

ろくに練習もできていなかったので、DNSと決め込んでいた四国マスターズ陸上競技大会だが、開催一週間前になって、プログラムと出走メンバーが発表された。 800mと1500mそして3000mに登録していたのだが、前の2種だけなら、午前中に済みそうだ。 開催は西条…

帰ろ、お父ちゃん

YS~11から降り、徒歩で空港ターミナルにたどり着いた18歳の男子は、名古屋から付き添いで、来てくれていた父に向かってひとこと言った。 「帰ろ、お父ちゃん」 検索しても、画像が見つからないので、記憶をたどれば、当時の松山空港のターミナルは、平屋でプ…

愛媛マラソン 2023【振り返り】

防府のそれとは全く異にする、愛媛マラソンのスタート前の賑わい。 自治体の長、タレント、元オリンピック選手らの登壇。 市民マラソンは、どこもこんなんだろうか。 好みは分かれるかもしれないが、私は残念ながら、防府派である。 粛々とスタートブロック…

愛媛マラソン 2023【速報】

快晴、弱い風、2月としては高温、花粉無しのコンディションの中。 思い描いていた中では、最良〔松〕のレースができ、無事ゴールできました。 ますは結果のみで失礼します。

The time has come

愛媛に春を告げる一大イベント、愛媛マラソンが来週に。 やっと行われる。 レースが実施されるのと、そうでないのとでは、心構えが全く異なると思い知った。 以前のエントリーで、「レースは二の次で、普段の練習さえこなせれば、それで満足。レースはただの…

レースを前に歩く

愛媛マラソンは2月12日に開催される。 私は参加予定であるが、あと残る週末は2回となった。 今の時点での必須事項から見て、走りより歩くことを優先している。 必須事項①:体重コントロール 必須事項②:下肢筋力増強 必須事項③:怪我をしない 今更ジタバタ…

なんとかなった30キロ走

今日、1月15日は、毎年恒例のランラン愛媛さん主催の30キロ走だ。 愛媛マラソンに備え、レース4週前くらいに開催される。 準備ができているか、およその目安になる。 予想タイムによって、いくつかのカテゴリーに分類され、各々にしっかりしたペースメ…

迷い

最近、知人が心房細動でカテーテルアブレーションを受けた。 術後の経過は順調で何よりだが、抗凝固剤の服用は継続している。 心房細動など年寄り病で、他人事と思っていたのだが、少し調べてみると、アスリートに、より多く発生するかもしれないとの報告が…