じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

レースを前に歩く

愛媛マラソンは2月12日に開催される。

私は参加予定であるが、あと残る週末は2回となった。

今の時点での必須事項から見て、走りより歩くことを優先している。

必須事項①:体重コントロール

必須事項②:下肢筋力増強

必須事項③:怪我をしない

今更ジタバタして、少しくらい余分に走ってみたところで、大してタイムには影響しないだろうし、怪我の原因にもなりうる。

先週の30キロ走以外の週末は、全て800mほどの標高の山までを、約15キロかけて歩いている。片道3時間。

それも山道ではなく、舗装路を歩く。

平均斜度が5-6%くらいになるので、通常の歩行と大して変わらないくらいの下肢の屈曲ですむ。

やってみてると、思いがけず、翌日からの臀筋の筋肉痛がすごい。

負荷は軽いが、長時間かけての筋トレになっているようだ。

おかげで、尻周りが大きくなったような気がする。

体重減少の方は顕著ではないが、幸い増えてはいない。

防府よりは、少しでも早く帰ってきたい気持ちが、老人に色々工夫させている。