じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2019-01-01から1年間の記事一覧

400mインターバル 5本

(2019/12/19) 久々にハーフのレースで1時間40分が切れたので、調子づいて練習の虫に変身中。 人もすなる400mインターバルというものを、我もしてみむとてするなり、と思い立ち、garminでワークアウトを組んで、ターサージール6を履き、颯爽といつもの公…

2019 坊ちゃんランランラン

(2019/12/7) 坊ちゃんランランランという松山のローカルなハーフのレースに参加。 曇り空、気温7度で、微風という絶好のマラソン日和。 シューズは定番のターサージール6で。 時にライトレーサーRSに浮気することもあるが、基本ターサー信者なのでやむを…

ペース走 20キロ

(2019/11/30) いつもの公園の片道500mの往復。 今回は20キロをキロ5:10くらいの予定で。 5キロ毎の給水休憩を入れ、なんとか最後まで。 ペースを上げるつもりはないが、漸増。 速くはないが、なんとか粘れたのが嬉しい。 ただ、その粘りも18,19キロあたり…

ペース走

(2019/11/17) 10月の龍馬脱藩マラソン以降、4年ぶりの風邪引きで2週間トレーニングオフやら、仕事で週末がつぶれたりと、らしい練習ができなかった。 平日の10キロのビルドアップで最後には4分前半が出てはいたが、これはあてにならない。 ペース走…

2019 龍馬脱藩ハーフ:復活へのスタートライン??

(2019/10/13) 約2時間、車を飛ばし、いざ高知、梼原へ。 快晴、微風で絶好のマラソン日和。 着替えも終わり、胸の心拍ベルトを装着した後、garmin watchを忘れてきたことに気づく。アッチャー。 やむなく無用となったベルトを外し、たまたまseikoのsuperru…

心臓の吹け上がり、まずまず

ここ数日のラン、バイクの心臓の吹け上がりがいい。 強度に対し、タイムラグなしに、プロポーショナルに心拍数が上昇する。 本来、運動強度と心拍数は直線状の相関関係にあるとされており、当たり前のことなのだが…。 当たり前のことが、年を取ると起こらな…

ランのスピードが戻ってきた

(2019/8/25) 今回、皆生も土佐センも完走できたわけで、心臓の調子は戻ってきているはず。 絶対に。 ただジョグの後半は5分を切れるも、一度も納得できるスピードが出ていなかった。 フォームが変わってしまったのだろうか。 半信半疑で、日曜日の午前中…

2019土佐センチュリーライドA リベンジ果たす

(2019/8/4) 昨年、無念のBコースへの変更。 リベンジを期し参戦。 自信のほどは五分五分。 3週間前の皆生で140キロは走れたので、距離への不安はなかったが、土佐セン名物の暑さが大きく立ちはだかる。 台風で中止になるよりはましと、暑さは願ってもな…

哀しき懸垂

皆生トライアスロンの前後でおろそかになっていた懸垂を、思い出したように久しぶりにしてみたら… 職場の隣の公園に雲梯があるので、お昼休みに抜け出し、幼児やお母さんがいない時を見計らって、いざ。 少し前には5、6回なら連続でできるようになっており…

皆生トライアスロン2019

時刻はすでに午後5時をまわっている。 境港の海に面した公園がラン42キロの折り返し地点だが、やっとそこを過ぎた。 走り始めはキロ5分30だったのが、このあたりでは6分台が保てなくなってきた。 どこかが痛むとか、走れなくなるほどの疲労困憊と言う…

皆生トライアスロン2019速報

毎年、灼熱の中、繰り広げられる皆生のレースが、今回はほとんど太陽が顔を見せることのない、涼しささえ感じられほどの、有難い条件下でのレースとなった。 自分の完走できる確率は7割くらいと予想して臨んだレースだったのだが、この天候のおかげもあって…

皆生トライアスロン 行ってきます

あと三日。 やるだけやってみます。 先ずは家人に心配させず、無事に家に帰ってくること。

スイムのレッスン(4) 犬かき

(2019/6/15) 前回のレッスン時にキャッチで手首を曲げて、水圧を手のひらに感じるようにと教わったが、この時肘の位置は高いまま保って、動かしてはいけないとのことだった。 まず初っぱなのクロールを見たコーチ、 「肘が下がっていますね」 「犬かきをし…

どこまで下がる心拍数

4月の始め頃から高血圧対策を開始し、まあ順調に推移しているのだが、それに応じて心拍数も下がってきていた。 心臓への圧負荷がなくなったおかげで、拡張障害が改善し、一回の拍出量が増えてきたものと喜んでいた。 それにしてもここんとこの激下がりには…

南紀白浜トライアスロン2019 総括

2年ぶりの白浜、高速とフェリーを乗り継ぎ7時間。 真っ白な砂浜にあちこちに湯煙が上がる温泉天国。 町中にはそこかしこから硫黄臭が漂う。 魚はもちろん、温泉街には中華(品品香)や洒落たイタリアン(レストランSAKAKURA)もあるし。 トライアスロンに…

南紀白浜トライアスロン2019 速報

なんとか完走できました。 自分時計では3時間9分くらいですが。 公式記録の発表を待っています。 というほどのタイムでもありませんが。 スイムは一番端から出て、バトルなし。 バイクは抜かれっぱなし。 ランはゴール間際に、ひょっと追い抜いたところ絡ま…

大方シーサイドはだしマラソン2019

(2019/5/3) 四万十市(旧中村市)に前泊し、黒潮町の「大方シーサイドはだしマラソン」に参加した。 サーフィンのメッカ、白砂青松の入野海岸を走る。 砂浜はきれいで、ゴミ一つ落ちていない。 私が参加したのは砂浜を往復する6キロコース。 もう一つの往…

やっと少し走れるようになった(^^♪

(2019/4/30) 心臓の影響でまともに走れない日々が続いていた。 ここは我慢のしどころと、目を覆いたくなるようなペースでも、我慢してジョグでつないでいた。 心拍数は上げないように用心しているわけではなく、しんどくて上がらない状態。 そんな中、本日…

高血圧対策

今月に入り、物置にしまい込んでいた血圧計を取り出してきた。 毎朝、食事前に計測している。 さすがに初めの頃は高いまま推移していたが、努力のおかげで、正常範囲内に落ち着くようになってきた。 正直ホッとしている。 何しろ心電図に変化が現れる様なと…

不調の原因がこれか

今年2月の健診で、心電図に始めてコメントがついた。 「ST軽度低下」経過観察。 ウーーム・・・何じゃこりゃ??? 心臓には自信があるんじゃ、フルマラソンだって完走してるんだぞー。 そのまま放置を決め込もうかと思っていたところ、判定された循環器医…

スイムのレッスン(3)

(2019/3/30) 3月は出張やらいろいろあってさぼり気味。 そういう月は年のうち一回か二回くらいはあるもので、焦らない焦らない。 そうした中、予約していたスイムのレッスンの日が来たので、恐る恐るプールへ。 コーチからいきなり厳しめのウォーミングアッ…

スイムのレッスン(2)

月1回か2回くらいしか受けていないので、残念ながら目立った上達は自覚できずにいる。 昨日、朝9時から久々のレッスン。 まず、クロールで200mのウォーミングアップ。 次にストロークを数えて25mずつ4本。 ストローク数を尋ねられ、「22回くら…

《当選》南紀白浜トライアスロン2019

愛媛マラソンの後遺症からやっと脱却しかけた25日、南紀白浜トライアスロンさんから当選のメールが届いた。 レースは5月19日。 またあの美しい浜で泳げるのかと思うとうれしさ半分、恐ろしさ半分といったところ。 前回、2年前参加した時は、バトルで前…

撃沈 2019愛媛マラソン

(2019/2/10) スタートラインをまたいだ瞬間、ウルッときた。 ただここに立てたことがうれしかったのだろう。 そんな感傷もつかの間。 スタート後2キロ辺りで、3時間半のペースメーカー発見。 私は結構いっぱいいっぱいで走っており、5分を少し切るペースで…

愛媛マラソン 速報

(2019/2/10) マラソン日和の松山。 愛媛マラソン、何とか完走できた。 これまでの最遅タイムを記録。 まずは速報ということで

愛媛マラソン 何とかスタートラインには

左アキレス腱を痛めて10日目。 歩行時の違和感が無くなったので、おそるおそる走ってみた。 1キロあたりで腱が存在を主張し始め、まだ駄目かと思い、歩行に変更。 しばらくして再度走り始め、少し歩行を入れ、繰り返しするうちに、大丈夫そうだったので、…

やってしまった

前回のブログで書いたビルドアップ後に、カロリー消費の散歩がてら城山に登ったのが悪かった。 少し調子に乗って登っていたような。 白梅越しの松山城までは良かったのだが…。 白梅と松山城 翌日、いつも通り、徒歩で出勤する途中、左アキレス腱に痛み出現。…

愛媛マラソンまで2週間、ビルドアップ

(2019/1/27) 心拍数だけはマメに上げておこうと、ビルドアップに取り組んでいる。 というか、ペース走がきつくてできないこともあるのだが。 上げると言っても、ZONE3ですら2,3分しか入っておらず、ZONE4に至ってはほんのタッチ程度。 ビルドアップとは…

「ランラン愛媛」さん主催の30キロ走(2019)

(2019/1/13) 「ランラン愛媛」さん主催の30キロ走に参加してきた。 北条あたりの公道で30キロのペース走を25人くらいの集団で行うという恐ろしいイベントである。 私がエントリーしたのは無謀にも「フル3時間20分完走レベル」コース。 集まった男女の皆…

あけましておめでとうございます

(2019/1/4) 昨年のクリスマスの日に宮古島トライアスロン落選の知らせが届いた。 予約していたツアーをキャンセルし、気が抜けたまま、年末年始に突入。 ただ、もう一つの大事なイベントの愛媛マラソンが2月に迫っている中、さすがにランだけは継続中。 12月…