じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2019 坊ちゃんランランラン

(2019/12/7)

坊ちゃんランランランという松山のローカルなハーフのレースに参加。

曇り空、気温7度で、微風という絶好のマラソン日和。

シューズは定番のターサージール6で。

時にライトレーサーRSに浮気することもあるが、基本ターサー信者なのでやむを得まい。

ここのコースの路面は荒れているので、薄底のターサーだと、後半足裏が痛くなることが必至だが、まあ、それはさておき。

今回ひそかに狙うは1'40"切り。

2年前のここのレースでの1'37''以来、1'40"が切れずに苦しんでいる。

フルで3.5やり切るには、スタミナの無い私の場合、最低限の要件となる。

スタート後1キロは5分くらいで、心臓とも寄り添いながら。

2キロの4'38"までは順調、そろそろ上げていこうとした矢先の3キロの4'40"であれッ。少し上げたつもりだったのに。

いっぱいいっぱいで4'40"じゃダメじゃん。

若干の落胆と不安も、何とかペースをつかもうと我慢の走り。

5キロ辺りからはやっとペースに慣れてきた。

わずかな向かい風にも、コバンザメになってみたり、力を入れないフォームのチェックを欠かさないなど、冷静なレース運びで淡々と。

13キロの折り返しが緩やかな登りの最高地点になるのだが、ここでのペースの落ち込みも4'52”でこらえ、下りではペースアップできる余力が残っていた。

坊っちゃんスタジアムが近づいてくれば、残すところ2キロ。

ガーミンのタイムからすれば、40分は切れることが明らかに。

ただスタート時、1分ほどのdelayがあったので、グロスも気持ちよく切るなら油断はできない。

ところが小さな上り下りの影響か、左のふくらはぎが周期的に痙攣を始める。

だましだましの走りになり、上げることができないままゴール。

f:id:mgmkun:20191207160437j:plain

久しぶりの40分切りに成功。

喜びもひとしおだった。

さあ、2月のフルに向け、スピード練習励むぞ。