じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2020-01-01から1年間の記事一覧

たまには走らないと

(2020/11/21) で、午前中、城山公園へ走りに。 往復の5キロは歩きで。 目標は20キロのペース走。 キロ5分でまとめれたら上出来かな、などと取らぬ狸の皮算用。 今日の秘密兵器はパラチノース。 バイク用のボトルに80グラムを投入し、ポカリで溶解。 さ…

パワーメーターを付けたらランが速くなった

今年、7月にロードバイクにパワーメーターを付けた。 物はこれ。 クランクの内側に付いているボタンのような物体。 どんなメリットがあるか詳しくは避けるが、自転車を走らせるため、乗り手がペダルを踏みつける頑張り度を客観的に計測してくれるもの。(正…

コロナデブでは走れません

新コロのおかげで、2キロの体重増。 レースがないので、強度、練習量もダダ下がり。 なのに飲み食いは変わらずで、おまけにプロテインなど摂り始めたものだから、消化吸収に問題ない体は、カロリーの需給バランスに応じ、正直に結果を出してくる。 走り始め…

ヒグラシに間に合った

人には、どうでも良いことでも、当人にとってはとても大事なことがら、というものがある。 私の場合、万が一、そのひと夏の間に、『ヒグラシ』の声を聞き損なったりしようものなら、穏やかな気持ちで秋を迎えることができない。 理由は、ただ何となくである…

パラチノースって何ぞや???

パラチノース(物質名:イソマルツロース)とは… ブドウ糖と果糖からなる二糖で、蔗糖とは結合の位置の異なる異性体。 わずかだが蜂蜜に含まれる。 蜂蜜では採れる量が少ないので、てんさい糖を発酵処理して作る。 その効果は… なんと 血糖値の上昇抑制 脂肪…

復活、全日本マラソンランキング100(たぶん)

毎年、雑誌ランナーズの7月号の付録に全日本マラソンランキングがあり、年齢、男女別100位までの名前、タイム、レース名が掲載される。 まあ、他愛もないものなのだが、走り始めた頃は、そういうものがあるのなら、是非自分もその人たちの仲間入りをして…

ただ走ってるだけの自分にカツ

(2020/5/13) この4週間のランの積算距離は133.5キロ。 自分としては多からず、少なからず、まあ普通。 しかし、内容が伴わない。 キロ5分が切れず、遅いと6分前後の時もある。 それでも走らないよりはマシと、ただランニングシューズを履いて家を出る。…

オレンヂのトランクス

その曲は私が社会人になった頃、たまたま手にしたアルバム「時のないホテル」(松任谷由実,1980/6)A面の4番目にあった。 「雨に消えたジョガー」作詞作曲 松任谷由美 * あたたかい 朝もやが 雨になる眠った 通りを響かせうつむいた ランナーが あらわれ…

久々のLSDに力尽きる

(2020/4/20) ミノウラ社製の3本ローラー(MOZ-roller)を4年間使い続け、なんとなく異音がひどくなってきた様に感じていたのだが、相方にまで指摘されるようになり、さすがにまずいなと思いだした。 早速、ミノウラ様に電話してみると、ローラーを修理す…

今さらながらオートミールの凄さを知る

2018年10月から平日の朝食はオートミールを摂っている。 そもそものきっかけは、腸のために良いことをしようと思いつき、βグルカンという食物繊維に期待して始めたものだった。 その時のブログはこちら。 おかげで、腸の蠕動運動はすこぶる調子よく、…

プロテインの効果

以前から、トレーニング後に国産のアミノ酸を摂取していたのだが、高価過ぎるのでやめてしまっていた。 確か4グラム程度のもので100円ほど。 * スイムや筋トレをしばらくさぼると、上半身の貧弱さに気づく時がある。 * 昼食(弁当)、夕食は相方が作っ…

大腸ファイバー、セーフでホッ!!

懸案の大腸ファイバーが終了した。 * 中一年おいての検査。 * ファイバーは労せず、盲腸まで到達。 少しずつ抜きながら観察していく。 いい調子に進んでいたが、横行結腸のあたりで突然ストップ。 ポリープ発見。 「アチャー、またか」 * 主治医にどうす…

ランの調子が上向きに

せっかく参加許可いただいた5月の南紀白浜トライアスロンは、危うそうなので事前キャンセルしてしまった。 * 5月の朝霧湖マラソンも応募はしたものの、今の状況を見ると開催は難しそうに思う。 取り敢えず、7月の皆生トライアスロンには応募だけはしてお…

「これは効くよ」を信じない私だが

効いたのである。 * * 何が、何に???? * 10年間の経過を示す。 血清脂質の変化 青矢印はそのあるものを摂取開始した時期(2012/9)。 悪玉のLDLコレステロールは直ちに、また中性脂肪(TG)はやや遅れ、見事に低下している。 善玉のHDLコレステ…

愛媛マラソンと定点観測とターサージール

カラオケで女性職員が歌うと、オヤジ達がもれなく歓喜し涙するという「部屋とワイシャツと私」になぞらえてのタイトル。 すんなり耳に入るこれら3者には何の関連性も無い。 * 当事者以外にはね。 ** 2020の愛媛マラソンが終了した。 結果は3:32:03。 * …

2020愛媛マラソン《速報》

(2020/2/9) 最高のマラソン日和 完走できた上に、何とかレース崩壊せず安堵。 30分切れなかったのは心残りも、これ以上贅沢は言うまい。 ターサージール6で最後まで持ちました。

ランラン愛媛さん30キロ走 2020

(2020/1/12) 今年もランラン愛媛さん主催の30キロ走に参加してきた。 2000円という格安の参加費で、走力に応じたペースメーカーさんがついてくれて、おまけに随所にエイドまで設営され、愛媛マラソンを直前に控えての至れり尽くせりのイベントである。 今回…

そのつもりもないのにMペース走

(2020/1/4) 2020年は宮古島トライアスロンも落選し、当座はランに傾注できるので、箱根駅伝を観戦した後はさっそく走りに出かけた。 元旦2日はゆっくり16キロ。 3日は初めての20分間走でもがく。 さて、きょうはEペースで10キロくらいかなあと、いつもの公…