じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

プロテインの効果

以前から、トレーニング後に国産のアミノ酸を摂取していたのだが、高価過ぎるのでやめてしまっていた。

確か4グラム程度のもので100円ほど。

スイムや筋トレをしばらくさぼると、上半身の貧弱さに気づく時がある。

 *

昼食(弁当)、夕食は相方が作ってくれるので、まあバランスのとれた食事。

しかし朝の主食はオートミールで、あとは果物と野菜にヨーグルト。

何となく朝食でタンパク質が足りてないかもと心配になってきていた。

自転車をやっている方のブログではプロテインはあまりに当然のサプリとして認識されているようだ。

若干の躊躇にあらがい、我もと昨年の12月初旬からプロテインを摂り始めてみた。

ぶつはこれ

f:id:mgmkun:20200403150015j:plain

1キロで3000円ちょっと。

国産に比べると1/8くらいの値段。

牛乳30ccに大さじ2杯(約12グラム)を投入し、割り箸で混ぜるとあっという間に溶けてしまう。

特にこのタイプは味付けはされていないようだが、かすかにバニラのような風味がするだけで飲みやすい。

これをトレーニングした直後に1回摂取を続けてみた。

結果:徐脂肪量がこのとおり。

 

f:id:mgmkun:20200403160432j:plain

徐脂肪量

11月には44キロ近くだったのが、3月には1キロ増えて45キロに。

プロテイン摂れば、筋量が増えるンか。

てことは日常の食事でのタンパク質の摂取が足りなかったとも言える。

プロテイン、なかなか良いではないの。

ちょっと待てよ。免疫をつかさどる抗体やリンパ球やらって、タンパク質の固まりみたいなもんやろ。

いま、個人の免疫能が重症化するか否かの分かれ目になる新型コロナ対策にもなるんと違うか。