じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

大腸ファイバー、セーフでホッ!!

懸案の大腸ファイバーが終了した。

中一年おいての検査。

ファイバーは労せず、盲腸まで到達。

少しずつ抜きながら観察していく。

いい調子に進んでいたが、横行結腸のあたりで突然ストップ。

ポリープ発見。

「アチャー、またか」

主治医にどうすると聞かれ、大きさを尋ね、どうしよう。

2年後まで待つか、などと思案橋しているうち、生検鉗子で取ってしまおうと決断される。

3回ほどつまんで、おしまいに。

前回も同様にS字状結腸のポリープは2回の生検で終えてくれた。

私の場合、2年に一度のファイバーは欠かせないのかな。

今は前処置に下剤を飲むだけになったし、楽にはなった。

禁酒をすることもないし。

これで命を長らえられるなら、お安いモノだ。

娑婆に出て、デパ地下のコーヒーがいつもより旨い。

f:id:mgmkun:20200309135137j:plain

まあ、セーフでホッというところ。

ありがたや、ありがたや。

ちなみに日本での大腸がんの罹患数は、今や胃、肺を抑え、トップに躍り出ている。

f:id:mgmkun:20200310091348j:image

この罹患数から、日本人の生涯に罹患する確率は、男性の10人、女性の13人にひとりとはじき出される。

 

10人中9人はだいじょぶ、なので、検査など要りませんという考え方も、一方では当然成り立つわけだが‥。

 

エビデンスあるし、便潜血の検査くらいは、しておいた方がいいと思う。