じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘く見ていた0.5キロインターバル

今週は室戸トライアスロンウィークにあたり、高強度、短時間のトレーニングが望ましかったので、以前ガーミンのワークアウトで組んでいた0.5キロインターバルランに挑戦してみました。 場所はいつもの公園裏、片道0.5キロで20mの高低差の坂ランです…

こんなビルドアップもあるのか

30キロ走から中二日、そろそろ回復したかと、昨夕はスピード練習しようと走り始めました。 しかし入りの1キロが4分47で、あっ、今日はだめだ。 今週は3本ローラーでも調子がイマイチで、そういう週なのかなと思ったり。 脚の動きがぎくしゃくし、脳が…

室戸トライアスロンが近づいてきました

室戸トライアスロンが近づいてきました。 あと十日です。 特に緊張しているわけではありませんが、とにかく無事にスイムを終えたいということだけです。 スイム練が少ないので、泳ぎに自信が持てず、バトルでの対処に以前より余裕が無くなっています。 陸に…

30キロ走、6分切りを目指しました

台風一過の最後の休日。 午後から自由になり、バイクとランのどちらにしようか迷いましたが、今朝の体重の異様な増加が気になり、ラン、それも長距離と決定。 日の光が燦々と降り注ぐ中、30キロコース走ってきました。 2週間前と全く同じコースで、いった…

3キロ刻みのなんちゃってビルトアップ

9月も中旬に差しかかり、そろそろスピード練習をと。 夏の間のランはスピードなど絶対無理だったので、日陰の坂ランでお茶を濁していました。 おかげで筋トレにはなったかな。 いきなりインターバルはちと怖いので、ビルドアップで様子を見ることにしました…

この10秒は小さいかもしれませんが、私にとっては大きな10秒なのです。

平日のバイク連は3本ローラー負荷付きが原則でしたが、なにぶん暑すぎて7月からは近くの公園入口で坂連ばっかりしていました。くわしくはこちら うまい具合に山の東側にあるので、夕方は日が陰るのです。 それでも十分に暑かったですが。 ただただ何かの一…

情けないインターバル走

ガーミンのVO2Maxがかつてないほどの低値(51ml/kg/min)を示し、そろそろ真面目なランを再開しないと、ということでインターバルに挑戦。 2キロのジョグ後に1キロを3本、間は2分。 0.5キロの坂で往路下り、復路上りで標高差は20m。 走り出して…

この時期、珍しく30キロ走

土曜日に短時間ですが、バイクで100TSSほど走っていたので、それほどの練習もする気がなかったのですが、日曜日の午前中何もすることがなかったので、突然遠出のランをすることにしました。 私は平地をだらだら走るのがあまり好きではないので、結局山…