じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

こんなビルドアップもあるのか

30キロ走から中二日、そろそろ回復したかと、昨夕はスピード練習しようと走り始めました。

 

しかし入りの1キロが4分47で、あっ、今日はだめだ。

 

今週は3本ローラーでも調子がイマイチで、そういう週なのかなと思ったり。

 

脚の動きがぎくしゃくし、脳が脚運びをいちいち制御しないとだめなくらい。

 

おまけに左恥骨筋痛いし、右足関節にも違和感。

 

止めてしまうか、ジョグに換えてだらだら走るしかないかなと、様々なことが頭を駆けめぐります。

 

ただ走るなら、あまり落としたくもなかったので、最初のペースのまま我慢して走り続けていたら、7キロくらいから突如、脚が回り始めました。

 

心拍数は目一杯上げられていないので、たぶん本調子ではなかったはずです。

 

それでも最後の1キロは無理矢理上げて4分4.

 

FullSizeRender (7)

 

何とか平日のスピード練習をこなせました。

 

我慢して走りつづけると、こんなこともあるのか。