じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジョギング日和

12月31日、午前10時。松山地方の天候は晴れ時々曇り、気温は5度、西の風、風速6m。 できうる限りの防寒具を駆使し、締めくくりのジョギングに出かけた。 首巻き、腹巻き、ワッチキャップ。 10キロ、獲得標高200mをゆっくり1時間かけて。 風は冷たいが、日…

3回目の接種が近づいてきたぞ

まだ、依然として収束の気配が感じられない状況が続いているが、来年7月に皆生が開かれても大丈夫なように、準備だけは怠っていない(出場権は、まだ生きているはずだから)。 スイムは、速く泳ぐことを捨て、ゆっくり、浮いて泳げるように日々努めている。…

走ることって

時々、ふっと思うことがある。 まぁ、より速くなることに見切りを付けた、爺じのぼやきに違いないが。 今の世の中、走ることって何かの役に立つのだろうか。言い換えれば、人様のお役に立つようなことがあるのだろうか。 人力で走ることで、それを生業にして…

やっとVO2Maxが戻ってきた

5月に突如落ち込んだVO2Maxだったが、9月になってやっと戻ってきた。 4か月間かかった。 落ち込みの理由は、不明としておくが、2回目のP社製ワクチン接種が5月18日。 いやでも関連を匂わせるが、“n=1“ではエビデンスに乏しく、これ以上は言及すまい。 …

速くはなるよ、大腿引き上げ法

昨日も大腿引き上げ法を実践、その結果 蒸し暑い悪条件下、平均ペース4:48は速い、昨今の私にとって。 ただし、心拍数の上りが良すぎるというか、心臓への負荷が高い。 よって持続して走れなかった。 4キロまでは1キロ毎に休憩、5キロからは何とか2キロ毎。 …

もしかして走りの極意??

昨日、ジョギングに出かけ、走っている最中に気がついた。 走りの極意?? 気が付いた途端に、突然速くなった。 ………………………… ここに至るまでの経緯は少なからずある。 スイムのユーチューブのトモキン先生のバタ足の講義で、 大腿部のみ意識して上下に動かしな…

当たり前のこと

私が尊敬している元プロ野球選手の福本豊が述べている。 「当たり前のことを、当たり前にこなしているうちに、誰でも一流の域まで届くと信じています。」 ………… ほんとにそうだろうか?? 真意は「当たり前」を軽視するな、ということのようであり、 また「当た…

晩夏

蝉と秋の虫のコラボが始まった。 すでに季節は晩夏か。 暑い日が続くかと思ったら、後半は雨だらけの夏だった。 自ずと戸外での活動は制限され、毎日スイムという日課が続いた。 ランで表彰台に上ったりしたこともあった自分だが、今やこの体たらくは目を覆…

ワクチン接種とVO2Max(2)

ファイザー社製ワクチン2回目接種から、2か月。 どん底まで急降下していたVO2Maxがやっと戻り始め、今週初めには55まで戻した。 まああえて、VO2Maxに注目しなくても、走りのペースを見ればわかるのだが…。 やっとキロ5分を切って走れるようになってき…

ワクチン接種とVO2Max

4月26日と5月17日にファイザー製ワクチンの接種を受けた。 筋肉痛こそ出現したが、2日程度で収まった。 いずれの接種後も安静時心拍数の変動無く、発熱はなかったものと思う。 ただ、午後になるとやたら眠くなる感じはあった。 接種後、3日目には走り…

キャッチアップ

スイムのクロールの基本技術に、伏し浮き、けのび、バタ足、呼吸の次くらいに登場するキャッチアップというものがある。 適当な和訳がないので、そのまま使われているようだが、元は「追いつく」「追いかける」などビハインドを取り返すといった意味を持つよ…

厚底で速くはなったけれど

昨夜、遅ればせながら、厚底シューズデビューを果たし、それはそれは速く走れて、喜んだのだけれど…。 シューズはこれ。 ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト% ウィメンズ25cm 結果はこちら 高度上昇はガーミンの誤作動ですので、気になさらず。 回転方向は…

5分が切れて大喜び

ここ数か月、週末は登山三昧だったが、皆生トライアスロンが開催見込みで募集を始めたこと、今の時期、四国の山はスギ花粉でひどい目にあうことから、地上のトレーニングに精を出し始めたところ。 それにしても、ランのスピードが全く上がらず、寂しい思いを…

いつもの年なら愛媛マラソンの日

毎年2月の第一日曜日は愛媛マラソンの日だ。 もちろん今年は中止。 走る意欲も少しずつそがれ、週末は山登りばっかりしている昨今。 振り返ってみれば、この10数年毎年参加していたレースである。 自分の都合で参加しないわけではない。 世の都合で参加で…

レースは二の次

以前からタイトルのことは心に留めていたことで、今更でもないのだが…。 実際、参加してきたレースも地元の愛媛マラソンと近場の防府。 ハーフは坊ちゃんランランランと龍馬脱藩くらい。 普段の練習を積める生活こそが大事であって、レースはその成果を確認…