じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ワクチン接種とVO2Max(2)

ファイザー社製ワクチン2回目接種から、2か月。

どん底まで急降下していたVO2Maxがやっと戻り始め、今週初めには55まで戻した。

f:id:mgmkun:20210714145234j:plain

まああえて、VO2Maxに注目しなくても、走りのペースを見ればわかるのだが…。

やっとキロ5分を切って走れるようになってきた。

なんとも長期間にわたって、大きくパフォーマンスが落ちたものよ。

こんなに心機能に悪影響があるとは。

米国では若年男性に、ごくまれに心筋炎や心膜炎の副反応が報告されているが、そういったものではなさそうに思う。(若年じゃないし

巷ではこういったことを耳にしないので、私個人に限定された事象かもしれないが、VO2Maxのグラフの変化は如実に影響を物語っている。

ま、とりあえず、回復途上にあるようで良かった。

それにしても最近は暑すぎて、スイム偏重になりつつある。レースもないけれどね。