じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越ししました

ブログこちらに引っ越ししました。 還暦過ぎのトライアスリートです。 練習、レース、その他について諸々書いています。 よろしくお願いいたします。

防府マラソン 何とか30分切り

知り合いが皆エントリーのクリック合戦に敗退し、一人になってしまったので、当日早朝フェリーは回避し、前泊することにしました。 防府は一杯のようでしたので、少し手前の徳山(現周南市)に宿を取りました。 12時スタートのおかげで、7時半に目を覚ま…

思い通りなれど、ちょっと残念なハーフのレース

先週の土曜日、地元のハーフマラソンのレースに参加しました。 坊ちゃんランランランという松山でのレースです。 ここ数年はハーフに出ています。 スタート時、気温4度でしたが、雲一つ無く、微風でしたのでレース中は暑いくらいでした。 寒いと見越して、…

あこがれの二泊三日、自転車の旅 最終編

この日の行程 ビジネスを早々に引き払って、四万十市のアーケード街をうろうろ。 朝食を摂りたかったので、コンビニを探しましたが、覗くとイートインがありません。 いざとなれば路上で食べられなくもありませんが、なにぶん寒―い。 2軒喫茶店が開いていて…

あこがれの二泊三日、自転車の旅 その三

この日の行程 快適に過ごさせて頂いた宿を早々に後にし。 まずは柏島に向かいます。 ダイバーのメッカとして知ってはいたのですが、四国の西南端に位置し、さすがに遠いため、これまで訪れたことはありませんでした。 西高東低の気圧配置で、西に向かうのは…

あこがれの二泊三日、自転車の旅 その二

この日の行程 宇和島駅におりたち、とにかく南下し、まず目指すは宿毛とここまでは決めていました。 経路はできるだけトラックの走る国道は避けたいので、しばらく国道を南下したのち、県道4号線に入って篠山方面を目指すルートを取りました。 国道を走って…

あこがれの二泊三日、自転車の旅 その一

一か月ほど前に、かみさんから11月24日に東京出張があり、23日から出発して、ついでに子や孫の顔を見て26日に帰宅するとのお話。 ふとカレンダーを見てみると、24日さえ休暇が取れれば、なんと4連休になるではないですか。 頑張って仕事して、なんとか24日休…

年に一、二度こんなに走れる時がある

先週の土曜日、午後からお城山公園のイベントで、トワエモアの「虹と雪のバラード」をカミさんと聞きに行く予定にしていたので、何とか午前中に走っておかないとといつもの公園裏へ。 前日少し多めに飲んだので、何も期待せず、2キロほどのアップの後走り出…

ランニングシューズ、軽さと衝撃吸収のどっちを取るか

ランの物心ついてからというもの、軽さと加えて何となく速い人が履いているというイメージでターサー一辺倒できた私ですが… レースはもちろん、インターバルでもLSDでも全てターサーです。 って言うか、下駄箱にはターサーしかありませんでしたから… ただフ…

ラン、やっとベースに立てた

昨日のペース走、といっても途中で何回か休憩を入れていますが。 やっと何とか4分20で粘れました。 4:49 4:34 4:26 4:23 4:21 4:21 4:22 4:16 4:11 まずは安定してこれができるようにしたいです。 ただ、このままではここ数年と同じようなタイムでしかゴ…

ペース走、少しマシに

このところ、ズーッとランの調子が上がらずじまいでしたが、昨夜の練習でぼんやり光明が見えてきたかなと言うところです。 4:46 4:46 4:37 4:33 4:30 4:28 4:20 4:14 じわじわ粘ってペースが上げられており、悪い感触ではありません。 心拍数も160以上ま…

ランのペース上がらず、がまんの時

涼しくなったというのに、ランの調子が上がりません。 昨日のペース走です。 4:45 4:46 4:44 4:41 4:42 4:37 4:31 たぶん脚力やフォームが原因ではなく、心拍数が上げられていないことによると思います。 結構追い込んだつもりでも、145くらいまでしか上…

夏場よりは走れるが、まだまだ

インターバルしていても、実際に連続して走れるペースが掴めないので、6キロほどですがペース走をしようと走り出しました。 涼しくなってきたので、ビックリするくらい走れるか期待したのですが。 結果はなかなかスピードが上がりませんでした。 無理矢理の…

龍馬脱藩マラソン、今の実力

昨日のレースから一夜明け、がちがちの筋肉痛です。 臀筋、ハム系が主なのですが、階段の昇降では四頭筋にも来ているのがよくわかります。 さて、脱藩ハーフの振り返りです。 タイムは一時間43分08秒で、これまでの中で最遅でした。 ただ、気温が25度近くま…

龍馬脱藩マラソン、ハーフ(速報)

何とか出し切れて、走れました。 タイムは40分切れず、もう一つでしたが‥

いつもの坂の0.5キロインターバル

週末に高知県梼原町で開かれる龍馬脱藩マラソンのハーフに参加します。 これまで台風で中止になった年以外、毎年参加していますが、1時間35分前後で走れており、出るたびに50歳代以上のグループでの表彰台をゲットしてきました。(50歳代の方々に混じ…

室戸ジオパークトライアスロン完了

先週の土曜日、高知県室戸市で行われた室戸ジオパークトライアスロンに参加しました。 おかげさまで無事完走できました。 今回の課題はバイクの坂練の成果が出せるかどうかでした。 まずスイムは黒潮に洗われる室戸の漁港内で行われ、9月ですが水温25度も…

甘く見ていた0.5キロインターバル

今週は室戸トライアスロンウィークにあたり、高強度、短時間のトレーニングが望ましかったので、以前ガーミンのワークアウトで組んでいた0.5キロインターバルランに挑戦してみました。 場所はいつもの公園裏、片道0.5キロで20mの高低差の坂ランです…

こんなビルドアップもあるのか

30キロ走から中二日、そろそろ回復したかと、昨夕はスピード練習しようと走り始めました。 しかし入りの1キロが4分47で、あっ、今日はだめだ。 今週は3本ローラーでも調子がイマイチで、そういう週なのかなと思ったり。 脚の動きがぎくしゃくし、脳が…

室戸トライアスロンが近づいてきました

室戸トライアスロンが近づいてきました。 あと十日です。 特に緊張しているわけではありませんが、とにかく無事にスイムを終えたいということだけです。 スイム練が少ないので、泳ぎに自信が持てず、バトルでの対処に以前より余裕が無くなっています。 陸に…

30キロ走、6分切りを目指しました

台風一過の最後の休日。 午後から自由になり、バイクとランのどちらにしようか迷いましたが、今朝の体重の異様な増加が気になり、ラン、それも長距離と決定。 日の光が燦々と降り注ぐ中、30キロコース走ってきました。 2週間前と全く同じコースで、いった…

3キロ刻みのなんちゃってビルトアップ

9月も中旬に差しかかり、そろそろスピード練習をと。 夏の間のランはスピードなど絶対無理だったので、日陰の坂ランでお茶を濁していました。 おかげで筋トレにはなったかな。 いきなりインターバルはちと怖いので、ビルドアップで様子を見ることにしました…

この10秒は小さいかもしれませんが、私にとっては大きな10秒なのです。

平日のバイク連は3本ローラー負荷付きが原則でしたが、なにぶん暑すぎて7月からは近くの公園入口で坂連ばっかりしていました。くわしくはこちら うまい具合に山の東側にあるので、夕方は日が陰るのです。 それでも十分に暑かったですが。 ただただ何かの一…

情けないインターバル走

ガーミンのVO2Maxがかつてないほどの低値(51ml/kg/min)を示し、そろそろ真面目なランを再開しないと、ということでインターバルに挑戦。 2キロのジョグ後に1キロを3本、間は2分。 0.5キロの坂で往路下り、復路上りで標高差は20m。 走り出して…

この時期、珍しく30キロ走

土曜日に短時間ですが、バイクで100TSSほど走っていたので、それほどの練習もする気がなかったのですが、日曜日の午前中何もすることがなかったので、突然遠出のランをすることにしました。 私は平地をだらだら走るのがあまり好きではないので、結局山…

バイク連、いつもの坂でPRでた

日曜日、だらだら過ごしていましたが、地元の中島トライアスロン、石鎚ヒルクライムなどレースの情報が入ってくるので、何もしないわけにはいかぬと、いつもの堀江の坂目指して出発。 午後4時、気温32度、暑い。 坂に入れば日陰になるはずと思いきや、ま…

ヒルクライムの練習

土佐センチュリーライドは台風のため不参加でしたが、それに備えて特別にヒルクライムの練習をしていました。 9月の室戸トライアスロンもバイク40キロで1000mの獲得標高があるので、そのまま続けています。 どんな練習かというと、いつもの近くの公…

一年間楽しみにしていた土佐セン、DNS(涙)

この日のために一年間とはちと言い過ぎですが、4月くらいから負荷3本ローラー、ロングライド、そして近くの公園入口でのヒルクライム10本コース(0.5kmで60mの標高差)。 昨年は8時間2分というふがいないタイムでも完走証をいただいてしまった…

夏のインターバルはできんことはないが…

一応、前回ブログのハウツー本にのっとり、平日のスピード練習として、昨日夕にインターバル走に挑戦しました(税込みで800円以上もしたのに、元取らんとな)。 2キロジョグの後、坂道の中等度全力走(ジョグの時点で尋常でない汗)。 暑い、とにかく暑…

ハウツー本に手を出してしまった

ここ数年のランのタイムが頭打ちになっているので、ついハウツー本に手を出してしまったが… 内容は週二回のスピード練習と週末のロングランってこと。 わかっちゃいるんですけどね。 でもこれにバイクを組み合わせると休む日がないんですけど。 あとスイムも…