じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

バイク連、いつもの坂でPRでた

日曜日、だらだら過ごしていましたが、地元の中島トライアスロン、石鎚ヒルクライムなどレースの情報が入ってくるので、何もしないわけにはいかぬと、いつもの堀江の坂目指して出発。

 

午後4時、気温32度、暑い。

 

坂に入れば日陰になるはずと思いきや、まだまだ太陽は高い位置にあり、路面を容赦なく照らしています。

 

2週間前にPRが出たので、それを超えるのは無理でも何とかそれに準じたタイムを期待して、登り口から80%程度の強度で攻めました。

 

緩斜面ではいつもなら手を抜いて休んでしまうのですが、まめにギアチェンジを繰り返し、できるだけ強度を下げないように努めました。

 

中盤過ぎて、最も斜度がきついカーブでは、暑さの影響もあり、気持ちが折れかけたので、ダンシングをまじえました。

 

汗が目に入ってきて、目が開けられませんでした。

 

意識も危ない感じになりかけましたが、何とか最後の直線まで持ちこたえゴール。

 

帰宅してストラバチェックしたら、なんと前回にひき続いてPR,おまけに念願の20分切り達成でした。

 

PR1.jpg

 

缶ビール1本のところ、2本いっときました。

 

静かな祝杯です。

 

8月に入ってから、臀筋を意識して、1時から3時あたりで腹から生えた脚を地面に踏みつけるような感覚で乗っているのですが、これが功を奏しているようです。