じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ガーミンコーチに尻を叩かれる

以前、マラソンのキャリアが絶好調だった頃、マイアシックスというアプリを使い、そのアプリが提案するスケジュールを、熱心にこなしていた。

レースの日付と希望タイムを入力すれば、適切なペースとタイムのワークアウトをカレンダーに表示してくれるのだ。

結構優れものだったのだが、突然終了されてしまった。

途方に暮れながらも、それまでの練習を反芻しさえすれば、なんとかなるだろうとたかをくくっていたが…。

3時間30分を切れなくなって久しく、今回4時間も切れなかったことに、若干のショックを隠せず、何かないかなーと物色していたら、ガーミンのトレーニングプランというのにぶち当たった。

『フィットネス向上』という優しそうなプランで組んでもらった。

こんな感じ

ガーミンの日々のトレーニングは、スピードではなく心拍数縛りなので、最大心拍数に応じて強度を段階的に設定していく。

それだけに、これは無理とはいえないので、けっこう頑張ってしまう所がある。

最初の頃は30分のイージーとかなので、こんなんで大丈夫かと、みくびったりしていたが、徐々に強度が上がってきて、最近はその日のスケジュールを見るのが、怖くなってきた。

でも、自分ひとりだったら、イージーばかりで、短時間で終わらせていたと思う。

真面目に続ければ、また何かいいことが待っているかもしれないと、淡い期待を抱いている。