じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2016-01-01から1年間の記事一覧

防府は周りに女性が多かった

防府読売マラソン、レース当日12月18日(日曜日)は、晴れ、12.5度 風0.7mの絶好のマラソン日和でした。 スタート後すぐに今回の皮算用は無理であると判りました。 心拍数は148あたりでペースは4:45を示し、念のためスピード違反防止のために4:35以下に…

グリコがっくりこ!でした

防府読売マラソン。 またやってしまいました。 捕らぬ狸の皮算用。 まずは速報のみで失礼します。

防府の抱負

今度の日曜日に山口県防府市で開催される防府マラソンに参加します。 先月のランの距離は120キロで、マラソンを専門にされている方から見ればお恥ずかしい限りの練習量です。 体重も1.5-2キロほど余分に着いたままです。 ただ、2週間前のハーフのレースでは1…

あのまま我慢していたら

坊ちゃんランランランという松山のローカルレース(ハーフ)に出てきました。 12月というのに、ランシャツランパンでも汗ばむくらいの、絶好のマラソン日和でした。 最近はバイクに荷重を移していたので、あまり走れていない中、どれくらい行けるか不安でし…

脱藩の道はあまくなかった

今治10キロでいい目をしたので、気をよくしての一週間後、またマラソンレースに参加してきました。 高知県、梼原町の龍馬脱藩マラソンのハーフです。 坂本龍馬たちが土佐から伊予の国に脱藩したルートを走ります。 山あいの道で峠を越えたり、川沿いに登った…

今治マラソン10キロ

10月2日(日曜日)に今治マラソン、10キロに参加してきました。 猛暑や出張などで、9月のランは100キロほど。 スピード練習も2回ほどしかできていませんでした。 体重は出張がだめ押しとなり、1.5キロオーバー。 今治のコースはほぼ平坦なので…

晩夏

♪行く夏に 名残る暑さは 夕暮れを~♪ の季節ですね。 暑かった夏も過ぎ、朝夕なら30度を超えることも無くなり、何とか走れるようになりました。 少し前なら、キロ5分30秒が切れない、などという日もあったのですが……。 昨日のペース、心拍数も平均14…

2016 土佐センチュリーライド A 完走(後編)

1時間19分で第二CPの木の香に到着しました。 ここではポカリを販売していたので、空になったボトルに充填しました。 ポカリや水が飛ぶように売れていました。 ふと見ると、わき水を引いているような洗面台があったので、水ボトルに充填。 おかげで水は購入せ…

2016 土佐センチュリーライド A 完走(中編)

当日は、朝5時前に自宅を出発し、高速最後のパーキングにて食事(フルーツとおはぎ3個)と体重軽量化作戦実施。 7時前には現地駐車場に到着しました。 エイドはありません、とのお達しでしたので、必要なエネルギーは全て自前でまかないました。 3本のボトル…

2016 土佐センチュリーライド A 完走(前編)

8月7日、日曜日に高知県で開催された土佐センチュリーライドに参加しました。 要綱には制限時間は8時間とありますが、そこはいごっそうの土地柄、ちょっとくらいオーバーしても完走証はくださるそうです。 距離167キロ 高度2571メートル 制限時間8…

偉いぞマビック!

ロードの11速ultegraで使えるように、TTバイクで履いている10速のコスミックカーボンSRのスプロケを11速に交換しました。 マビックはこの日が来る事を予測していて、2mm厚のスペーサーを一枚かましてくれていました。 もう一枚のシマノの1mmスペーサーも含め…

フィッティングなるものを受けてみた

ランだけならそこそこ行けるんですが、いつもバイクが足を引っ張るので、どなたかにバイクの乗り方のコーチを受けてみたいと思っていたところ、当地でフィッティングを受けられることを知り、ロードバイクで申し込みました。 最初、まず一周してみてください…

私はこれで1キロ痩せました

土佐センチュリーを控え、何とかダイエットと思って、6月の頭からあることを始めました。 食事量、運動量、飲酒量は不変で昼と夜の食事前にこれを食べるだけです。 ちなみに運動量はこの通り変化ありません。 これです。 寒天、寒天、それは、かんーてんー (…

愛南トライアスロン完走

完走できました。 愛南トライアスロン。 ここも3週間前の室戸といい勝負のハードコースでした。 バイクは図のコースを4周回します。 やはり、やまぐに四国ではバイクコースのレイアウトがヒルクライムになってしまうのでしょう。 御荘湾を望む素晴らしい景観…

トライアスロン日和でした(室戸)

昨日、車を3時間半飛ばして参加してきました。 第二回 室戸ジオパークトライアスロンです。 ショートとは名ばかりで、40キロのバイクコースは獲得高度が1200メートルを超える難コースです。おまけにスイム、ランも有力選手のタイムから見て、公称の距離より…

低水温対策、こんなギアが!!

今週、土曜日にせまった室戸トライアスロン。 相変わらず、室戸岬の海水温は20度に届かず。 去年、低水温の中に38分も浸かっていたもので、手のひらや指が知覚麻痺に陥ってしまいました。 バイク時、ハンドルやブレーキを握る手の感覚がなく、恐ろしい目に遭…

去年、室戸で困ったこと

去年、室戸トライアスロンに出場し、何が困ったというと、水温の低さ(20度、公称)でした。 黒潮洗う土地柄とはいえ、5月上旬の海水温は20度を下まわります。 たぶん、実際は20度以下じゃかなかったかなと思っています。 ウェットはロングジョンしかなかっ…

宮古島から室戸へ切り替え

5月の室戸のレースナンバー引き換え証が届きました。 もう少し宮古島の余韻に浸っていたかったですが、切り替えていきます。 さあ、ヒルクライムにスイムとバイクのおまけが付いた様なドMコースが待ってくれています。

あぁ、やっと解放された(≧∇≦)

宮古島、終了しました。 なんとか無事完走できました。 かみさんとの約束の8時より、少し前に(^-^) レース翌日、完走賞をいただいた後、このテープをホテルの方にお願いして、切って貰った時、初めて「あぁ、おわった、やっと解放された。」の安堵の気持ち…

バイクとうちゃこ

西濃さんの船便で送ったバイクが宮古島に到着したとの連絡がありました。 あと、することは?? 風邪ひかず、けがせず、太らず、少しだけ心臓回して、酒ひかえ(少しに)、完走を夢見ながら夜はぐっすり寝ることかな。

松野町桃源郷マラソン(ハーフ)出走

宮古島レース2週間前となる4月3日(日曜日)に愛媛県松野町の桃源郷マラソン(ハーフ)に出てきました。 獲得高度は300mほどで、上り下りのあるコースです。 何カ所か桃の花が見られますが、どちらかというと桜がメインでした。 去年、このレース後に膝を…

5mmのリングで生き返った

TTポジションが取れずに苦労している。 体が硬く、前傾姿勢が長く取れない。 5分も走ったら、もう限界という状態。 何とかならないかと、5mmのリングを一枚かませてみた。 この際、空力より、楽に長く乗れることを優先。 昨日、たぶん最後の長距離ライドで試…

寒い中実走

3本ローラー手に入れ、ケイデンス上げた練習を始めたものの、一回の時間は30分から45分が限度です。 ロングはバイクパートの比重が大きい。 特にバイクの弱い自分は、やっぱり距離のある実走しておかないと完走そのものがあやうい。 昨日、寒い中一念発起で…

ジイジ版、宮古島完走に向けて

宮古島トライアスロンに向けて今からすること。 自分なりにまとめてみました。 I. スタートラインに着くために 1. 家族、職場との関係をいっそう大事にする 「宮古島のことで頭がいっぱい」であることを悟られないよう、細心の注意を払う。 2. 健康体で…

ミューズリーいっときました

週末は東京出張で、皇居ラン2周を2日しましたが、ご馳走、アルコールの前には無力でした。 宮古島まで50日を切っているらしいです。 今日のお昼は切羽詰まった時のミューズリー、いっときました。 これ100グラムで、353キロカロリー。 これに豆乳300mlで、15…

情けない実走

久々に実走に出ました。 もともと2時間の予定だったのであまり走れませんが…。 寒いし、風強いしで、早々に戦意喪失。 足先冷たく、コンビニ袋を靴下の上にかませ、走り出す。 できれば3本ローラーの効果の確認と、TTポジションに少しでも慣れておきたかった…

走り出してしまった

散歩のつもりで、歩き始めたのに、思わず走り出してしまう日があります。 そんな日は、いくらでも走り続けたいと思います。 今日のお昼がそれでした。 フルマラソンから10日経ち、脚、心臓のいずれもが回復してきているのでしょう。 今日の夕方は3本ローラー…

メタボ健診で腹囲が…

メタボ健診で腹囲が去年より3cm増し。 うすうす体重増で気が付いてはいたものの。 ショックを受けている自分の姿に、計測してくださった若い看護士さん(女性)がクスッ。 これが効きました。 ダブルパーンチ。 そこそこの運動量はあるはずなのに、痩せない…

宮古島に向け、3本ローラー投入

開幕まで残すところ70日を切り、宮古島のバイクパートへの恐怖心が日に日に増してきました。 まだ、この時期十分実走もできておらず、屋内練習では十年ほど使用してきた固定ローラー。 これも、もちろんうまく使えば、上達する方はできるんだろうと思います…

愛媛マラソン 完走

愛媛マラソン、完走しました。 北風があるも、晴れ曇りの絶好のマラソン日和。 入りはゆっくりのペースで。 が、Garminの報告はキロあたり、予定通りか、5秒遅れ。 向かい風のせいかと思いながらも、今日は調子不良と判断。 入りのペースのまま押していくこ…