じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

松野町桃源郷マラソン(ハーフ)出走

宮古島レース2週間前となる4月3日(日曜日)に愛媛県松野町の桃源郷マラソン(ハーフ)に出てきました。

獲得高度は300mほどで、上り下りのあるコースです。

何カ所か桃の花が見られますが、どちらかというと桜がメインでした。

去年、このレース後に膝を痛め、一ヶ月ほどロスしたいわく付きのレースです。

今回は宮古島直前であり、上りはまじめに走って心臓を回しても、下りはできるだけ押さえて行く作戦で望みました。

タイムを追わないので、スタートの位置取りも真ん中やや前あたりで、気負わず流れに任せて入っていけました。

思ったより暑く、追い風になると額の汗が目に入って困るほどでした。

脱水になったらまずいと思い、エイドでは走りを止め、しっかり水分補給を行いました。

押さえているつもりでも、セーラームーンのオッチャンが目障りで、ムキになってかわしてみたり、最後の3キロ位になってくると、封印を解き、下りでもかなり上げて走ってしまったような気がします。

まだまだ修行が足りません。

タイムは去年より、2分ほど遅れましたが、まあ上出来です。

StravaのGAPという指標は昇降を考慮したペースを算出してくれて、なかなか興味深いです。

 

tougennkyou.jpg

 

バイクの発送も済み、来週、南の島で泳ぎ、こぎ、走るその日を待つのみの身となりました。

 

本日、お昼休みのお城山、新緑がさわやかです。

 

12970826_1002148539873609_939901054970332385_o.jpg