じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

去年、室戸で困ったこと

去年、室戸トライアスロンに出場し、何が困ったというと、水温の低さ(20度、公称)でした。

 

黒潮洗う土地柄とはいえ、5月上旬の海水温は20度を下まわります。

 

たぶん、実際は20度以下じゃかなかったかなと思っています。

 

ウェットはロングジョンしかなかったので、やむを得ずそれで出たのですが。

 

体のどの部分がこたえたかというと…、

 

手の指先でした。

 

血流がほぼ途絶え、ただただ冷却されていくこの部分が完全に痺れてしまったのです。

 

スイムが終了し、バイクの中盤になるくらいまで、指の感覚がありませんでした。

 

今回は室戸対策で、長袖のウェットを準備し、宮古島でも使いましたが、指先の痺れはまた起こりうると思います。

 

何か良い方法はないものでしょうか??