じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

フィッティングなるものを受けてみた

ランだけならそこそこ行けるんですが、いつもバイクが足を引っ張るので、どなたかにバイクの乗り方のコーチを受けてみたいと思っていたところ、当地でフィッティングを受けられることを知り、ロードバイクで申し込みました。

最初、まず一周してみてくださいと言われ、私のポジションを見られた先生が一言、「あなた、すごく速くなりますよ」、私( ̄◇ ̄;)。

まず、サドルの位置が大きく間違っていて、踏み込むポジションになっていたようです。

ステム、ハンドル高、角度、ビンディング全て一新。特にビンディングは最後まで微調整を繰り返されました。

重心移動、肩甲骨の動きを駆動のキッカケにするようにとも、おっしゃられました。

ペダルに荷重をかけて進ませる方法の会得が肝だそう。

まだいつものヒルクライムコースでの大幅な記録更新とまでは行きませんが、ケイデンスを上げると、以前だったら痛くなっていた膝が何ともなくなりました。

フィッティングを受けるとくださるバッジ、これぶら下げて変な走りできんなー

Cl1arhBVYAATMEc.jpg