じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

今治マラソン10キロ

10月2日(日曜日)に今治ラソン、10キロに参加してきました。

猛暑や出張などで、9月のランは100キロほど。

スピード練習も2回ほどしかできていませんでした。

体重は出張がだめ押しとなり、1.5キロオーバー。

 

今治のコースはほぼ平坦なので、慣性力で何とかならんだろうかなどと変な理屈をつけて走ることに。

 

10時半のスタート前から日差しがきつく、並んでいる方々も立っているだけで汗だく。

こんな暑い中、とりあえずハーフじゃなくて良かった。

 

とにかく、前半は押さえて、後半余力を残したレースができればと走り始めたものの、皆さんのペースに巻き込まれてしまい、最初の1キロのガーミンは4分12秒。ロスタイムが10秒ほどあったので、キロ4分で入ったことに。

3キロくらいまではそのままのペースで走ってしまい、しんどくて、「リタイヤしたいな病」が頭をかけめぐります。

しかしこれといった言い訳も思いつかず、そのまま走り続けました。

 

暑さが尋常じゃないので、塩と水だけはしっかり摂らなくてはと、5キロの折り返しあたりからは、エイドの度にしっかり立ち止まって、スポドリと水の2杯飲みまでしてしまいました。でも本当は休みたくて…。

 

ペースもどんどん落ちてきて、後半は4分30前後に。

 

ただ、最後の1キロあたりで、似たような年頃の方を抜くともなく追い抜いてしまい、足音からすぐ後を追ってこられている気配がしたので、ここだけは頑張らんとと、ほぼ全力でゴールまで走り続けました。

 

おかげさまで、これいただいてしまいました。

 

f:id:mgmkun:20200115165152j:plain



 

練習や体重と結果が一致せず、不本意ではありますが、まぁ良しとしときます。

 

 

心拍数の推移がレースで珍しくきれいに取れていたので、記録として追記しておきます。

3カ所落ちているのは、エイドでの立ち寄りです。

平均165、最高176。

f:id:mgmkun:20200115165238j:plain