じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2022 龍馬脱藩マラソン

 (2022/10/9)

3年ぶりのレース。

龍馬脱藩、ハーフ。

三年間のブランク。自分の劣化を危惧し、一抹の不安を抱えながら、高知県、梼原に車を走らせる。

まずは完走できるのだろうか。

普段の練習でも20キロすら走っていない。

約2時間で梼原の役場に到着。

久しぶりの賑わいにホッとする。

曇っているが、風はなく、ランシャツ、ランパンでも寒くない。

シューズはいつものターサージールで。

フルのグループがスタートし、さあ迫ってきた。

気分の高揚は0。

淡々とアップの疾走を行い、10分前にスタートラインへ。

少し後ろに陣取り、スタート直後は4分30くらいで抑えて行くぞ、と冷静に対応できている。

そしてスタート。

「ああ、始まった」いつもスタート時に思う気持ち。

抑えて抑えて。

落ちてくる人もいれば、抜き去っていく人もいる。

まあ、流れには乗っているなと。

ガーミンが1キロのペースを知らせる。(4分35)

予定通り。

少し進むと、さあ地獄の登りがトンネルまで続く。

列車からは少しづつ遅れながら付いて行く。

嗚咽が始まり、心拍数の限界を知らせる。

つらい、ここの区間はいつもつらいけど、つらい。

走っても走ってもトンネルが現れない。

だめかもの弱気が頭をよぎる。

いや前を走っている人たちも、皆同じ苦しみを味わいながら、我慢しているんだと思い直し付いて行く。

そしてトンネル。

一気に下り、5キロ地点へ。

川に沿っての緩やかな登り、我慢の区間

ガーミンのペースは5分前後で推移しているが、下降線ではない模様。

六丁の集落のガソリンスタンドが見えた時、ホッと。行けるかも。

折り返しまでの劇坂を登れば、川沿いの下りだ。

上ってくる選手たちとスライドしながら、後半の10キロへ。

基本下りなので、抑えず、飛ばせるところで飛ばして快調に進む。この区間のペースは4分40前後で。

ゴールまで5キロを残したところで、またトンネルの坂が待つ。

登り口のエイドでしっかりスポドリを摂り、淡々と地面を向いて走り続ける。

途中でふと前を見ても、なかなかトンネルが見えない。

でも脚は動く。

来た、トンネル。

これを超えれば2キロの下りでゴールが待っている。

淡々とトンネル内を走り、最後の下りを飛ばす。

脚がもげようが、膝がどうなろうとも。

梼原の集落内の小道を右折すれば、少し先にゴールのアーチだ。

キャップとグラスを外し、全力疾走でゴール。

走れた。完走できた。

先に10キロを走り切り、待ってくれていた相方が寄ってきて、頑張ったね、のねぎらいの声。

タイムは3年前とほぼ同じで、何とか細い藁にしがみつけた。

タダ券で入れた雲の上の温泉の露天風呂につかり、いつも通りの赤いウィンナ入りのお弁当をいただき、無事完走できた安堵感につつまれながら、帰途に就いた。

 

タイム:1時間47分09(50歳以上男子:13/128)