じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ジイジ版、宮古島完走に向けて

宮古島トライアスロンに向けて今からすること。

自分なりにまとめてみました。

I. スタートラインに着くために

1. 家族、職場との関係をいっそう大事にする

宮古島のことで頭がいっぱい」であることを悟られないよう、細心の注意を払う。

2. 健康体でいる

風邪をひかない。

血圧、心拍数等、最低限のバイタルチェック。

体重増を防ぐため、食事に気をつける。

アルコールは控える(やめると言わないとこがみそ)。

3. けがをしない

これまでの練習量が足りなかったと言って、無理な追い込みや長時間の練習をしない。(今さらじたばたしても、タイムは激変しない)

筋トレやストレッチも無理はしない。

すべて「するよりは、しない」の方針で。

II. 完走するために

1. 自転車を整備する

タイヤ、チューブを新調する。

できればオーバーホールに出す。(出したのはいいけれど、予想通りなかなか帰ってきません)

2. ウェットスーツに慣れる

これが難しい。(地方都市のプールはどこもウェット着用不可、海は寒いし)

3. 心肺機能を保つ

週に、3種それぞれ1回は心臓を回しておく。

4. 紫外線対策

ウェアは長袖

画像は今週、月曜日の松山城山公園、お堀の寒桜です。見頃です。

残すところ一ヶ月と少し、こころ穏やかに過ごしたいものです。

寒桜1