じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

シューズ:アシックスLYTERACER RS 5

シューズの話題です。

私はランの物心ついてからというもの、アシックスのターサージール以外は履いたことのない人間でして、靴箱にはターサーしかなかったものですから、普段の練習でも、トライアスロンであろうと、○○の一つ覚えのようにターサー一辺倒でした。

ただ、フルマラソンのレースでは後半になると母指球当たりの痛みがひどくなり、フォームにも影響が出てしまうことがたびたびあり、もしかしたらターサーのせいかもしれないなと思うようになりました。

そんなことで、こちらにも書いたように、

mgmkun.hatenadiary.jp

初めてライトレーサーRSに浮気したのです。

一言でいうと、重くて、遅くなるけど怪我しないシューズです。

逆にターサーは軽いけど、故障と紙一重と思っています。

宮古島では、ランとはいうものの、歩いたり、止まったり、時々走ったりという恐ろしく遅いペースで進みますので、ライトレーサーは向いていたと思います。

それでも、左足裏の靱帯を痛めてしまい、2週間くらいは走れませんでしたが。

宮古島のレースでのライトレーサーは○ としときます。

ただ、ラン単独でターサーかライトレーサーかは結論を出せずにいます。

結局、最近になって新たに注文したのはターサーでしたし。

ターサーのスピードの魅力にはなかなか抗えません。

ターサーの反発力に耐えられる足首や膝があればなぁ。