じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

靴紐:Greeper laces

小ネタです。

靴ひもの話です。

こちらに商品説明があります。

greeperlacesjapan.com

実際に私が履いたところです。靴はライトレーサーです。もう少し輪っかを小さくした方が格好いいですね。

f:id:mgmkun:20180627173459j:plain

紐を結ぶ動作が要らなくなります。

脱ぐ時には中央の白いプラスチックについている紐を前方に引っ張ります。

履く時には二つの輪っかの小さなプラスチックのあたりを引っ張ります。

履く時も、脱ぐ時も、基本動作が紐を引っ張るアクションになりますので普段使いでは楽ですね。

宮古島では使いましたが、どうしてもこれが必要だったかと問われますと、NOと言わざるを得ません。

慣れていないこともあり、時間的には紐を結ぶのと大差ありませんでした。

あったとしても数秒のことですので、ロングのトライアスロンには殆ど全く意味のないタイムロスにしかなりません。

宮古島的には△ですね。

ただ、使い慣れてきてありがたいと感じるのは絶対に紐がほどけないことです。(あたりまえですけど)

これはマラソンレースでは非常に大切な点かと思います。

また、走り出して、少しきついかなと思ったら、簡単に調整できます。

新しく買ったターサージールにも付けてしまいました。

お値段がちょっとなとも思いますが、あっても悪いものではないなというところでしょうか。