じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

久々のLSDに力尽きる

(2020/4/20)

ミノウラ社製の3本ローラー(MOZ-roller)を4年間使い続け、なんとなく異音がひどくなってきた様に感じていたのだが、相方にまで指摘されるようになり、さすがにまずいなと思いだした。

早速、ミノウラ様に電話してみると、ローラーを修理するか、交換するかどちらかですねとのご返事。

修理ならば諭吉さん一枚以内で収まりそうだったので、お願いする。

送付から僅か4日後、修理ができた旨の連絡をいただく。

素早い対応に驚く。さすがミノウラ様。

ということで、ここんとこバイクでの実走か、ランしか選択肢が無くなっていた。

本日は脂肪燃焼のため、峠越えのLSDに決定。

4月はわりと根を詰めてトレーニングしてきているつもりだったが、体脂肪率が一向に下がらず、むしろ増加しているのである。

日々10キロ程度走っても、大したカロリー消費にならないことは分かっているが‥‥。

走ってきました、ひっさびさのLSD

とは言うものの、1000キロカロリーにも満たず。

f:id:mgmkun:20200421164041p:plain

走り出しは意外と調子よく、5分半くらいで。

しかし、坂に差し掛かると、追い風のせいもあって、思いがけず暑く、汗がたらたら。

やむなく、1キロごとに小休止を入れることに。

何とか峠にたどり着き、あとは下るのみと思いきや。

20キロあたりから、かすかに空腹感が襲ってきて、平地なのに突然脚が止まる現象。

ロングのトライアスロンでのランの後半みたいなやつ。

カロリーは粉飴150キロカロリーしか持参してなく、自販機で2回ジュースを補給しただけだった。

危ない危ない。

あと、2キロあたりになって、精神力で何とか持ちこたえ、走り続けたものの、危うくハンガーノックに陥るところだった。

f:id:mgmkun:20200421220247j:image

かろうじて、持ち堪えたの図。

心の片隅で、今の時期、コンビニに入るのをためらっていたのかもしれない。

次回やるとしたら、準備は怠らないようにしよう。