じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

負荷装置をレベル4に上げてみました

先週の金曜日のことですが、ミノウラモッズローラーの負荷装置をレベル4に上げてみました。

 

負荷4

 

回し始めは重くって、時速20キロまでしか上がらないので、非常に不安定で怖いです。

 

5分過ぎると、時速20キロは超えてくるので、落ち着いてきます。

 

心拍数の上がりかたが、負荷1とはまったく違い、回し始めからいきなり全開になる感覚です。

 

ギアはケイデンスが80-90位になるよう、適当に設定していますが、脚への負荷もぐっと重いです。

 

今まで通り、距離15キロほどやるつもりでしたが、時速30キロが20キロに落ちるので、時間は1.5倍の45分かかってしまいます。

 

あのー何か‥‥、はぁ〜貧脚です。

 

残念ながら私は45分続けてはこげません。

 

なぜなら、3本ローラーの上で、休んだり、のびをしたり、片手になったりできないのです。

 

やむを得ず、5キロごとに一旦降りて、水分補給し、すぐ再開するようにしました。

 

14キロ後、1キロだけもがいて、何とか心拍数を160以上に上げることができました。

 

IMG_2571.jpg

 

ローラーで心拍数160以上はもしかしたら初めてのような気がします。

 

その後、クールダウンのため、負荷最弱(レベル1)にしてみたら、あまりの軽さに負荷かけているのかわからないくらいの感覚でした。(言い過ぎだろう、いや、ホント

 

心臓にも、脚にもますます効いているよう。

 

しばらくレベル4でやってみることにします。

 

IMG_2569.jpg

 

出張から帰ったら、南紀白浜トライアスロンさんから出場者へのハガキが届いていました。

 

南紀方面の海水温が急に気になり出しました。

 

今度の日曜日、無事に完走できるかなあ。