じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

今さらながらオートミールの凄さを知る

2018年10月から平日の朝食はオートミールを摂っている。

そもそものきっかけは、腸のために良いことをしようと思いつき、βグルカンという食物繊維に期待して始めたものだった。

その時のブログはこちら。

おかげで、腸の蠕動運動はすこぶる調子よく、充分期待に応えてくれている。

それ以外の成分については、関心無く過ごしていたのだが…。

最近筋トレを少し始めたこともあり、その領域の方々や、自転車系の方々がひそかにオートミールを食しているらしき噂が耳に入ってくるようになった。

どうもオートミールのタンパク質含量に期待を寄せておられるようだ。

そこで日本食品標準成分表2015年版(七訂)を調べてみた。

こちら

f:id:mgmkun:20200413164750j:plain

確かに100g当たりのタンパク質含量は13.7gで、他を圧倒している。

長年お世話になっているお米の倍以上である。

一食でオートミール80gくらい食べるとしても、タンパク質10gが摂れてしまうのである。

さらに電解質に目をやると、なんとカリウムマグネシウム、鉄、亜鉛とどれもずば抜けて優れているではないか。

食物繊維だけではなかった。

恐るべし、オートミール