じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

TTバイクで負荷付き3本ローラー

ミノウラの3本ローラーに負荷装置は取り付けてはいましたが、TTバイクでは前乗りになるせいか、バランスに自信が無く、またさほどケイデンスも上げられなかったので、アウタートップで物足りなくなるまで、要らないかなと思っていました。

 

でも、せっかくあるし…

 

昨日初めてTTで負荷装置を付加してみました。

 

TTでは通常時速40キロくらいが巡航速度ですが、最弱の負荷でも重くて30キロまであがりません。

 

怖い怖い。

 

タイアの回転によるジャイロ効果が4分の3になっているわけでして。

 

ただ、バランスを取るため30キロ近くを保つ必要に迫られ、ふだんより心拍数は10ほど高めで、15分後には140あたりまで上昇しています。

 

30分で負荷を外して、クールダウンで終了。

 

負荷装置

 

 

今朝、何となく臀筋やハムが張った感じがあり。

 

ムムッ、負荷装置って3本ローラーの速度限界を調整するだけのものではなく、何かしら、トレーニングの質を変える効果があるかもしれないと思ってしまいました。

 

私の錯覚かもしれませんが。 まだ理論武装できていません。

 

--------------------------------------

 

本日受けた胃内視鏡検査セーフ。

 

午前中有休取っていたので、検査後コーヒーを。

 

IMG_2489.jpg

 

娑婆の空気がうまい。