じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

甘く見ていた0.5キロインターバル

今週は室戸トライアスロンウィークにあたり、高強度、短時間のトレーニングが望ましかったので、以前ガーミンのワークアウトで組んでいた0.5キロインターバルランに挑戦してみました。

 

場所はいつもの公園裏、片道0.5キロで20mの高低差の坂ランです。

 

f:id:mgmkun:20180110155332j:plain

ココです(5月頃撮った画像です)

 

2キロのジョグ後に往路下り、レスト、復路上り、レスト、…で始めました。

 

ランは中四日だったので、ジョグの時点で脚は軽く、これならインターバルに耐えられそうと判断できました。

 

ところが走り出してすぐ判明したのは、レストの30秒があまりに短すぎることでした。

 

いつもの調子で軽く見積もり、0.5キロならレスト30秒もあれば十分だろうと思って設定したのですが、心拍が回復しないまま次のインターバルに突入する格好になってしまいました。

 

4本目まではガーミンの指示通りなんとか走り続けましたが、どんどん遅くなっていきます。

 

これじゃあだめだと、レスト時にガーミンを一旦止めて、1分半から2分ほど休んでから、2本を走りました。

 

走り始めにはできれば10本くらいやるかと意気込んでいましたが、6本にてアップアップで終了。

 

0.jpg

 

これ結構来ます。

 

最後は喉から心臓が飛び出るんじゃないかというほど。

 

脚より心臓ですね。

 

それでも閾値以上には廻せていませんが。

 

あとで、早速ガーミンのレストの設定を30秒から1分半に訂正しておきました。