じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

いつもの坂の0.5キロインターバル

週末に高知県梼原町で開かれる龍馬脱藩マラソンのハーフに参加します。

 

これまで台風で中止になった年以外、毎年参加していますが、1時間35分前後で走れており、出るたびに50歳代以上のグループでの表彰台をゲットしてきました。(50歳代の方々に混じってですから、善戦していると言えなくもない

 

坂との相性が良いのかなあなどと幾分いい気になっておりました。

 

がしかし昨年は体重が災いしてか、40分切りすらできず、悔しい思いをしています。

 

今年は夏の間、ここのコースに合わせて坂練を積んできました。

 

もうレースまで日にちもないので、短時間で高強度の練習をしておこうと、いつもの公園裏の坂で最近始めた0.5キロインターバルをしておきました。

 

kounennura.jpg

 

始めてから2回目ですが、距離が短いからと言って、決して楽でないことが判明しております。

 

下りで、1:40,上りで2:00くらいがコンスタントに出せるようになれば、うれしいのですが。

 

ただその強度でいくと今回のように6本で終了してしまいそうです。

 

10本できるようにするには少し落とさないといけないかもしれません。