じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

もしかして走りの極意??

昨日、ジョギングに出かけ、走っている最中に気がついた。

走りの極意??

気が付いた途端に、突然速くなった。

…………………………

ここに至るまでの経緯は少なからずある。

 

スイムのユーチューブのトモキン先生のバタ足の講義で、

大腿部のみ意識して上下に動かしなさいと。下腿や足首は脱力のみで意識するなと。

フーン、なるほどな。

 

もう一つ。

二日前のジョグで左下腿の筋、腓骨筋か脛骨筋のどちらか(脛骨筋ってあったかなあ)を痛めた。

少しまだ違和感が残っていたので、今日のジョギングはできるだけ大腿部を意識して走ってみようと思っていた。

痛みが出たらすぐにでもやめようくらいの気持ちで走り出した。

 

違和感はほとんどなかったが、走り出しのペースはキロ6程度で、ああ、今日もダイエットと排塩が主体のランに終わりそうだなあと思っていた。

 

中盤過ぎになってふと気が付いた。

ランて積極的に筋に働きかけている動きは、大腿部を前方に振り上げることだけじゃないのかと。

下腿や足首は受動的に体を支えているだけなのかも。

よし、一つ大腿部を前方に振り上げることだけを意識して走ってみよう。

それ以外はすべて忘れてしまおう。

振り上げの角度は気にせず、振り上げのケイデンス(RPM)だけ変化させて遊んでみた。

少しだけケイデンスを上げてみたら、なんと思いのほかペースが上がるではないか。

f:id:mgmkun:20210908163455j:plain

キロ6分で終了するつもりが、どんどんペースアップし、最後は4:30が切れてしまった。

ガセネタかもしれないので、公開を躊躇したが、オンゴーイングなのも臨場感があっていいかもしれない。

もう少し、試してみて本当に効果が出るか確認してみます。