じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2018 走り初め

元旦の2日に30キロ走やっときました。

 

防府マラソンでの30キロ以降の不甲斐ない走りに危機感を覚え、機会があればやっておきたかったのです。

 

やはり平日のスピード練習や坂練だけでは、42キロは持ちません。

 

幸い、この日は家族がスターウオーズの映画を見に行くとかで、フリーになりました。

 

映画は私は山田洋次監督のものは見ますが、残念ながら他には食指が動かないのです。

 

まあそれはさておき。

 

平地で、信号ストップのない長距離を安全に走るととなると、城山公園の中の周回しか思い浮かびません。

 

家から3キロほどの公園まで、軽くジョギングしながらたどり着きました。

 

下図の1周が1キロですので、30周します。

 

我ながら、ずいぶんストイックだなあと感心してしまいます。

 

さすがに30キロぶっ続けは無理なので、5キロごとにカロリー、水分、塩分補給のため一休みを入れました。

f:id:mgmkun:20180104104442j:plain

平均ペースは4:39で、まあ走れていはいるのですが、実は25キロ以降、がた落ちになっており、後でgarminを見ると、歩幅が狭く、なおかつピッチも落ちていました。

 

防府マラソンの再現ですね。

 

25キロあたりまでしか、走り続けられる脚ができていないことが判りました。

 

2月に迫った愛媛マラソンまで、週末はできるだけ、30キロ走を繰り返していこうと思います。

 

ただ宮古島トライアスロンが当選しましたので、TTバイクの練習もしっかり入れていかないと。