じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

愛媛マラソン 備忘録

寒さの影響はあったにせよ、3時間半が切れなかったのは残念でなりません。

2011年以降、ほぼ毎年2回ずつフルには出場していますが、半切りだけは自分にとってマストでした。

歳のせいとかたずけるのは簡単ですが、何か要因を探らないと、次につなげられないので…

●当日の体調 

●体重1-2キロ増 ×

●アルコール(4日間禁酒) 

●1月のラン距離:142.5キロ 

●風邪、インフルなし 

●怪我なし 

●気温:1.3度 ×

ということで、負の要因は体重と当日の気温くらいしか挙げられませんでした。

ただ、直近の防府のレースでは、体重は変わりありませんし、気温も3.9度でしたので、愛媛ほどではありませんが、十分寒い中でのレースでした。

防府との比較をペースと心拍数についてさらに検討してみました。

f:id:mgmkun:20180206155103j:plain

平均ペースです。最後の2キロは割愛しています。

序盤のペースは殆ど変わりありません。

愛媛では26-30キロあたりから、5分が保てなくなっており、後はゾンビ状態に陥っています。

f:id:mgmkun:20180206142728j:plain

平均心拍数です。

胸ベルトが安定する6-10キロ以降を表示しています。

愛媛では序盤の心拍数が高く、150を超えてしまっています。

これが今回の失速の一つの要因として挙げられます。

 

ではなぜ心拍数が上がってしまったのでしょうか。

体調管理もうまくいったと思っていましたし…

 

一つだけ、もしかしたらと思い当たることが無くはありません。

 

防府の後、距離に対する耐性ができていないと思い込み、週末の20から30キロのペース走一辺倒に傾いてしまったことです。

その分、平日のスピード練習がおろそかになりました。

ただ、ペース走も結構上げるので、心に対する刺激はこれだけでも十分だろうと思っていたのでした。

バランス良く練習していくことがきっと大事なのでしょう。