じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

フォームをいじったら10kで撃沈

待ってましたの週末で、30kペーランのつもりで張り切って堀の内へ。

今日こそ4分45でおとなしく最後まで走り切るぞと…

寒いが、日差しがあり、首巻は早々にはずせるほど。

走り始めてみると脚が軽い。

ここで邪念が湧いてきてしまいました。

そういえば、サブスリーの方からのフォームのご指南で、「着地後、下腿を蹴り上げ、その勢いで、大腿を前方、水平になるまで戻すとストライドが伸びるよ」というのを思い出してしまい、せっかくだからやってみるかと。

やってみると、速い速い。

スピードを落とそうとしても、落ちません。

たぶん私は基本ピッチ走法で、ストライドを伸ばしてもピッチが落ちないのです。

それは良いのですが、どうも心拍数が150を超え、上がりすぎです。

ただ、決してしんどさは伴っていないので、今日はもしかして絶好調かと…

ところが、10キロまでで、すべてが終わりました。

以降、脚に来てしまい、ストライド走法どころか、心拍も上げられず、撃沈です。

ただせっかくなので、フル最後の10キロの苦しさを味わおうと残り10キロだけ走っておきました。

今更、慣れないフォームで走ろうとした自分の未熟さが情けないです。

本番で変な気だけは絶対起こしたらいけないと心に刻みました。

f:id:mgmkun:20180113163536j:plain

11キロ以降死んでいます。