じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

そのつもりもないのにMペース走

(2020/1/4)

2020年は宮古島トライアスロンも落選し、当座はランに傾注できるので、箱根駅伝を観戦した後はさっそく走りに出かけた。

元旦2日はゆっくり16キロ。

3日は初めての20分間走でもがく。

さて、きょうはEペースで10キロくらいかなあと、いつもの公園へ。

まずは2キロのwarming up後に、動きづくりのスキップや横向き走り(正式名称を知らず、あのサッカー選手が練習でよくやっているやつ)。

「キロ5分、心拍数130」の心づもりで、少しだけ気合を入れて走り出す。

5分のペースが意外と油断ならないので、ついつい上げ気味に。

1キロ走ったところでアラートを見るとキロ4:47。

心拍数も軽く130オーバーしている。

これはEペースじゃあないな。

少しずつ抑え気味にはするものの、気が抜けると自然にペースアップ。

気づけば心拍数は140オーバー。

今日はよほど心臓が廻りたがっていているらしい。

水飲み休憩後の6-10キロはさすがに145を超えないようにペースダウン。

f:id:mgmkun:20200105155056j:plain

色付きの部分が10キロ走

終わってみれば、フルマラソンのペースで。

抑えのきかない大人げない練習で終了。

Eペースと決めた日はそれを守ることがきっと大事なんだろうな。