じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

「これは効くよ」を信じない私だが

効いたのである。

何が、何に????

10年間の経過を示す。

 

f:id:mgmkun:20200226151225j:plain

血清脂質の変化

青矢印はそのあるものを摂取開始した時期(2012/9)。

悪玉のLDLコレステロールは直ちに、また中性脂肪(TG)はやや遅れ、見事に低下している。

善玉のHDLコレステロールも忘れた頃にじわり上昇してきている。

パーフェクト!!

それが何かと尋ねれば、これこれ…。

「オメガ3」のことである。

不飽和脂肪酸にはオメガ3、6、9の種類があり、頑張って3を摂りましょうね、などと言う話はどこかで一度はお耳にされているのでは)‥‥長いよ。

(ちなみにオーサンファームさんからは一切の便宜は図って頂いておりません。念のため) ‥‥余計だよ。

夫婦二人が朝、ドレッシングに使っているだけ。

3ヶ月で1万円は高いか安いか判断は分かれるかもだが、国産とのふれこみだし、何より明らかな効果がグラフから見て取れる。

オメガ3に分類されるDHA,EPAの効果はエビデンス付きだから、ある意味当然の結果かもしれないが。

 

辛口の下記のサイトでも評価されているので、よろしければご参考までに。

gijika.com

 

何でもモノを勘ぐってみる性格の私は、自分で結果が出ないと信じないので、今回ばかりは確かにおっしゃる通りだったと思う。

見てきたわけではないが、細胞膜がしなやかになり、神経細胞の活動が盛んになって、賢くなったり、うつの予防にもなったりで、良いことづくめらしい。

(この辺りまで来ると、さすがに眉唾物かと思ってしまうが‥‥)

あとは血圧をしっかりコントロールすれば、動脈硬化の進行を遅らせ、もう少し長くトライアスロンと付き合っていけるかなあ。

がん検診もマメに継続しないと。

3月になったら大腸ファイバー予約しよ。

イベントどんどん中止になるし、ここは下地作りの時期としよう。