じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ランのスピードが戻ってきた

(2019/8/25)

今回、皆生も土佐センも完走できたわけで、心臓の調子は戻ってきているはず。

絶対に。

ただジョグの後半は5分を切れるも、一度も納得できるスピードが出ていなかった。

フォームが変わってしまったのだろうか。

半信半疑で、日曜日の午前中、いつもの公園裏のコースへ。

傾斜のある500mの往復。

シューズは決戦用のターサージール6。

着地手前の振り戻し動作のみ意識する。

曇っているので涼しいはずが、湿度のためか走り始めると汗がすごい。

最初の1キロで大体調子が推しはかれるが、4分43!!。

おっ、5分切れてる、いいじゃないですか。

そのまま次が4分33。

ペースは上がるのだが、残念ながら続けては走れない。

2キロ毎に給水休憩を入れながら、最後の3キロはさらに1キロ毎に小休憩しながらの、なんちゃってインターバル。

それでも何とか9キロ40分切りに成功。

たぶん2年ぶりくらい。

f:id:mgmkun:20190828165004j:plain

最後は4分03まで上げられた。

長いこと待ちこがれていたスピードが戻ってきた。