じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

どこまで下がる心拍数

4月の始め頃から高血圧対策を開始し、まあ順調に推移しているのだが、それに応じて心拍数も下がってきていた。

心臓への圧負荷がなくなったおかげで、拡張障害が改善し、一回の拍出量が増えてきたものと喜んでいた。

それにしてもここんとこの激下がりには、少しびびる。

今朝の安静時心拍数が41回/分。

大げさに言うと、ときどき思い出したように打っている感じ。

2ヶ月前の平均が52回/分だったので、10以上も下がっている。

高橋尚子が安静時30-40回/分。

ランスアームストロングが30台前半ということだからまだまだ余裕ではある。

なら低い心拍数に応じたパフォーマンスを発揮しろと言われそうだが、そうは問屋が卸さないのである。

まずはキロ5分を切って悠々と走れるようになりたいものだ。